Hatena::Grouprikuo

ザオ陸

20070225Sun

[]ネットのある暮らし

ITmedia News:ゲイツ氏も自分の子供のPC利用時間は厳しく制限

ある程度の制限は必要だと思うけれど、物心ついたころからネットがある、という世代の暮らしは私のころとは違うのだろうな、と思った。

例えば小学校社会科の課題で、自分の住んでいる街の歴史や文化について調べる時は、私のころは年配の方に訊くか、図書館で調べる、という手段しかなかったけれども、今ならネットで調べることもできるからなぁ*1

そうしたときに、「ネット禁止」というルールにするか、それともネットでもなんでもアリ、とするかは難しいところ。現在なら禁止することも多いだろうけれど、5年10年後になったら状況は変わるだろうし。

学校電卓を持ちこむかどうか、みたいな議論で便利な道具の使い方を学ぶのが先か、考えさせるのが重要か、という問題だろうな。

[]暖冬にも程がある

いや今朝は今年一番の冷え込みだったようですが、雪がないよ、雪が。

[][]人任せ

個人的には私を出し抜いて、誰かが立派な年表を作る展開を希望

[自分は頑張りたくない]

[][]そうそう

人力検索で質問したのは、多少なりとも知っていることならなんとか探せるのだろうけれども、全く知らない出来事やら、そもそもすっかりと忘れていることを探そう、というのが非常に難しかったので。

画像登録は

必要ではなかったけれど、入れとくと目立つかな?という目論見も若干あり。

*1郷土史くらいのローカル情報ネットで充実しているかは、ちょっと分らないけれど

トラックバック - http://rikuo.g.hatena.ne.jp/rikuo/20070225