Hatena::Grouprikuo

ザオ陸

20070205Mon

[]こんなこともできないの?こんなことができるの?

パソコンに慣れていない人に教えるとき、「こんなこともできるの?」と言われたり、「こんなこともできないの?」と言われたり。


例えば、

タグ付けすれば後から検索するのに便利でしょ」

と私が言ったら

「え?後から検索するのなんて簡単にできるんじゃないの?」

みたいな。


考えてみれば、スタイルシートを初めて知った時に、これで色々と自由にデザインできるんだ!と思ったものの、始めて見るとスケッチに書いた構想通りのデザインを再現することが出来ない、とか、あれもできない、これもできない、と最初喜んでいた気持ちがどんどんとしぼんでいったり。

今は工夫次第であれができる、これができる、っていう風に考えているけれど、それは何が出来ないか、というのが分っているからなんだな、と思った。


[]最初に制約のある発想ではないもの

レイアウトを考える時に、それを実現しやすいもの、作りやすいもの、として考えるのも大切だけれど、そういうのを忘れて自由に発想するのも大切だよな、と。


例えば具体的には、IEがもっとまともなブラウザになって……、か、もしくは OperaFirefoxシェアが9割になったネット世界でのウェブデザインを考えてみる、とかね。

現状はどうしても IE で使えないことはやらないけれども、その制限をとっぱらった場合どんなデザインが出来るのか、出来ないのか、っていうのは将来的に必要なので(……たぶん)やっておくのは無駄じゃないはず。


……と書いてみて、そういうコンセプトのサイトは既にあったような気もする。

もしくは、最近専門学校大学ではそういう課題とかありそうな。

トラックバック - http://rikuo.g.hatena.ne.jp/rikuo/20070205