Hatena::Grouprikuo

ザオ陸

20070131Wed

[]文字を小さくしたい欲

以前 Flash を前面に使った「かっこいい系」のサイトで、文字が豆粒みたいに小さいところをよく見かけたけれど

  • 制作者の使っている画面が大きいから

が理由なのかなと考えてた。

でもあれは

っていうのもありそう。アルファベットなどの言語だと、漢字とは違い文字が小さくても視認性は保てる。だから海外のサイトでは小さいフォント効果的に使っている例が多いし、それで読み難いと感じる事は少ない。

でもそれを、日本語で同じようにすると読み難いんだよね。


ただ、気持ちは分からないでもない。

極端な話、文字の設定を全くいじらないと、どうもスカスカで見栄えが良くない。だから、なるべく小さくする、とか色を変更して背景と馴染むようにするとか、ちょっとそういう欲求が沸くこともある、私自身ね。


そうしたいときに思い出すのはこの言葉

  • 文字を大きく
    • 読めない文字は存在しないも同然
作品をよく見せるためのお手軽なテクニック集

[]はてな内の有名人

忘却界抄:はてな村内スケープゴート

若くてちょっと賢そうで目立つってのはいじられるよね。

忘却界抄:はてな村内スケープゴート

こちらを見ていて思い出したのですが、以前はてなダイアリーで書かれていた「リリカの仮綴じ〆」のリリカさんは、当時 よく議論に参加されていた印象。そのころはあんまり、はてなダイアリーを読んでいなかったこともあって、雰囲気が掴めなかったのですが、上のリンクみたいな扱いだったのでしょうか?



ちなみに、リリカさんのことは hard で loxse な日々 経由で知って

リリカの仮綴じ〆

http://d.hatena.ne.jp/Ririka/

関心空間の界隈で有名なボストン在住の女子高生だそうです。

そんなリリカさんがはてなに登場。

オタキングMIT でやった例の講義をまとめられています。

よくまとまっててわかりやすい。

hard で loxse な日々 - 2003.10.6 Mon.

くらいの情報と、はてな内でよく言及されているなー、っていう印象があるだけで、あんまり読んでいなかったです。というのも

長文コメントがよくつくところ

はてなダイアリー - リリカの仮綴じ〆*1

ARTIFACT ―人工事実― : はてなコメントギネスブック

と挙げられるほど、コメント欄でとにかく長文での議論が起きていて、読む気が失せてたので。

[][]スパムコメント増えてきた

グループ日記スパムコメントが増えてきてます。

こまめに消しているのですが、これ以上増えると面倒なので、コメントはてなユーザー限定にするかもです。

[とりあえず][まだ][様子見]

[]投げ銭をいただきました

先日の 「はてな談合」 に匿名の方から投げ銭をいただきました。

ありがとうございます。

*1現在は閉鎖されているので、リンクを無くしました

トラックバック - http://rikuo.g.hatena.ne.jp/rikuo/20070131