Hatena::Grouprikuo

ザオ陸

20070123Tue

[]私の言うことを信じないで欲しい、という願い

あるある詐欺」で納豆を食べ始めた、という人も世の中にはいるらしい*1が、あの番組を信頼していた人の何割かは、マチャアキがやっているから、志村けんが言っているから、で信頼していた人も多いだろうな。

もう亡くなってしまったが、私の祖父がみのもんた健康談義をよく見ていたのも、その情報そのものよりも、もんたの言うことを信頼していたことが大きいのだと思う。


これは、テレビに限らず、実際の対人関係でもそうだろう。

信頼している人の言葉なら、対した検証もしないでそのまま信じてしまうことが多いだろうし、また自分が信頼を得ている状況なら相手にその情報を受け入られてしまう可能性がある。ただ実際の会話の中での情報を得る場合は、話し振りや表情、言いよどんだり、視線が泳いでいたり、といった言葉以外の情報から、その内容ついて自信があるかないか、嘘かどうか冗談かの判別はつきやすい。

しかし、ネットの場合は得られる情報が限られてしまうので、問題だなぁ、と。


信頼のあるブロガー意見は、あまり疑わずに信じられてしまうこともあるかもしれないしね。

私が信頼されているかは、分らないけれども、過度に「あいつが言っているなら本当だろう」と思われるのは嫌だな。もちろん、嘘の情報を流して困らせてやろう、などと考えているわけではないし、なるべく自分で試してから*2書いているつもりで、困らせてやろうとは考えはないけれども、それでも勘違いや間違いがあるので、あんまり鵜呑みにはしてほしくないな、と思う。

ネット情報ほとんど嘘っぱち、とまで言うのも極端だけれど、あるあるで騙された人を笑うのではなくて、色々自戒する部分はあるなと考えた次第。

[]あるある検証番組

あるあるなどで過去に扱ってきたテーマを、実際に効果があるか検証する番組があったらどうか。→ 身体に良い言われていた食品が「特に意味はない」という結果ばかりになって、スポンサーがつかなそう。

[]もったいない

作った人はどう思うのだろう?を考えると生き難いよね。

  • ゲームを作った人の気持ちを考えるなら、最後までクリアするどころか全てのエンディングを見たり、アイテムをコンプリートして当然
  • パンを作った人の気持ちを考えるなら、食べる以外の用途に使うのは言語道断
  • 絵の具を買ってきたら、最後まで残すことなく使いきって当たり前
    • 下手なイラストを描いてしまうのは絵の具を作った人に対する侮辱かな?

洋服はぼろぼろになって穴が開いても着れるので、当然ながら着つづけなければならないし、人が丹精こめて作ったり、採ってきたものは限界ギリギリまで食べるのが当たり前、大根の皮も食べるし、白米なんて削っちゃってもったいないから玄米とかね。

もちろん刺身のツマは残さないし、飲食店で出されたものは完食する。

マンガ本も、DVDも売ったりしない、パソコンだってエロ動画ヌード写真を見るために作られたモノじゃないよね?でもそれが、作った人のことを考えれば普通のことなんだもの。そうじゃないと、不快感を示す人がいるのだもの。でしょ?

もったいない精神が旺盛な人はすごいよなー。

[]そらではてなidを書き出すやつ

試しにやってみたら、余裕で150人以上いっていたので、凹んだ。

まぁidの綴りまで完璧に憶えている人、っていうのは少ないけれど、サイト名とかハンドルネームなんかでもアリ、というルールで。

さらにそれを緩くして、「ほら、なんだっけ?最近見かけるデスノキャラがニュース紹介してるあざといサイトって…。「どれなんとか」?」 というくらい曖昧回答もありで、さらにダイアリーを利用してないけれど、アンテナは使ってるテキストサイト絵日記サイトの人も可、とかだと数百idは楽々いきそうだな。


それで、書き出したidカテゴリごとに並べてみると、色々と傾向が見えて面白い。ま、公開すると今後のはてなライフに非常に支障のある脳内マップなので見せませんが。


[]はてなidを使ったゲーム

バーコードバトラーっぽいものを考えたけれど、これだと単なる数値だから上位が決まって面白くないな。

体力はあるけれど、攻撃力は少ない、とか攻撃力は強いが素早さがない、といったパラメータ配分があると一見して勝負が決まらないので面白いのだが。

となると、

こちらか。うーむ、多少はアクセス数なんかの補正が欲しいところ、あんまり正直に反映しても面白味が無いけれど。


検索してみる……。


……検索してみた。

あー、なんかそれっぽい。

はてなidを使ったゲーム2

「古今東西ブックマークコメントがウザいidと言えば?」

はてなidを使ったゲーム3

過去ダイアリーで言及したことのあるidを使ったしりとり。数字で終わる場合は直前の英字。

はてなidを使ったゲーム4

トラックバックコメントだと検索し難いのと数が少なそうだから、ブックマークの有無の方がいいか。

はてなidを使ったゲーム5

条件を同じくするために、はてな匿名ダイアリーで書く、というのもありだな。

より難易度が高いのが、成功条件を「ダイアリーで言及」にした場合。

はてなidを使ったゲーム6

短いとワンステップになりそうだけれど、長い方だと難しそうだな。

別個に「特定のキーワード3つを含む日記」を経由して、などの条件をつけた、最小ルートの方がゲーム性が良いか。

はてなidを使ったゲーム7

日記に含まれるキーワードリンクの数って検出できたっけ?

はてなidとは関係ないけれど、お題に対して、言及数の多いキーワードを選ぶというのもアリだよな。

など。

はてなidを使ったゲーム8

はてなidを使ったゲーム9

これだと対象となるユーザーが大過ぎなので、なんらかの足切りが必要か、百傑とか被アンテナ登録数100以上とか。

同様に

のもありかな。この場合ははてなブックマークの被お気に入り数で足切り。旦那衆以上とか。

逆に、はてなidを見せてアイコンを書かせる、というのも面白いかもしれない。

はてなidを使ったゲーム10

対戦相手と交互に検索し、1位にならない場合はより上位になった方が勝者。

はてなidを使ったゲーム11

問題は参加者同士のブックマークをどうするか?で

一案としては、1ゲットしたエントリーに他の参加者ブックマークしてもそれをプライベートユーザーとして扱う、というのも。この場合はわざと他の参加者がすかさずブックマークすることで、注目エントリーに載せ、非参加者ブックマークを誘わせる、という戦略がとれる。

しかし問題点としては、注目エントリーに余計なものを掲載させる点と、複雑になり過ぎて面白さが損なわれそう、というところ。

はてなidを使ったゲーム12

はてなidを使ったゲーム13

……難しそうなので、趣旨を説明してコンペ形式でやった方がいいな。

はてなidを使ったゲーム14

「古今東西id動物が入ってるユーザーと言えば?」

はてなidを使ったゲーム15

はてなidを使ったゲーム16


久々にヘリトレ。他にも思いついたら追加するかも。

*1:ちなみに知人でそういう人を見かけない、一体どこにいるのだ?「あるある」を全幅に信じている人って

*2:やっていないならその旨を書くとか

トラックバック - http://rikuo.g.hatena.ne.jp/rikuo/20070123