Hatena::Grouprikuo

ザオ陸

20070120Sat

[]あるある詐欺

2007年1月20日 視聴者の皆様へ 関西テレビ放送

痛いニュース(ノ∀`):納豆ダイエットで捏造 フジテレビ「発掘!あるある大事典II」21日の放送中止

たぶん来週辺りは大騒ぎになるのでしょうが*1、むしろ疑問なのはなんでそんなに納豆が売れたのか?というところ。

納豆健康に良い、というのはあるある大事典でもおそらく何度も取り上げたでしょうし、ガッテンガッテンガッテンとか、みのもんた番組でも何度もやっていたはずですよね。健康志向の人は納豆などはよく食べていたでしょうし、なんで今ごろ大人気に?と思ってしまうんですが。

私自身は反響のあった回は見てないので分りませんけれど、余程の煽り方があったのでしょうか?

[]あるある大事典の思い出

あるある大事典も今や不二家以上に風前の灯なので、色々と振り返っておこう。

とは言っても、そんなに真面目に見ていなかったこの番組だけれど、割と好きだったのが「サルでもできる料理教室」みたいなもの。印象に残っているのは餃子の作り方で、白菜をどれくらい切るとか、ひき肉を練るのは何秒、フライパンは強火で何秒温めて、何秒で中火に変えて……ととにかく秒数まで細かく指定した懇切丁寧な料理法。

なにせものすごい杓子定規で進めているので、文字通りその通りやるだけでサルでもそれなりのものができる、というのがなかなか面白かった。正直、料理ができる人からすれば、うざいほどの指示だろうけれど、料理の基本的なところが分ってないので、マニュアル化されたお手本というのはとても参考になった。同シリーズでは鳥の唐揚げもそうかな。

今ではそれを元にアレンジを加えるけれど、それもある程度作れる自信があるからで、そういう点ではこのシリーズは印象深い。


ただそれもヒロミ菊間アナがいたころの「あるある」で、志村が出るようになってからはほとんど見てないなぁ。そう言えばその2人はどうしているんだろうか。

*1:またはマスコミが自粛してすぐに不二家叩きにもどるかな?

トラックバック - http://rikuo.g.hatena.ne.jp/rikuo/20070120