Hatena::Grouprikuo

ザオ陸

20070119Fri

[]ローカル情報を扱う放送局

池田信夫 blog NHK受信料を2割下げる方法

中越地震の時に身に染みたけれど、ローカル情報を扱うチャンネルがあると便利なんだよね。

全国放送ではいくら被害が大きくても、1つの地方だけに放送時間を費やすわけにはいかないし、他の情報だって扱いたいから取り上げる情報は経過と供に少なくなる仕方ない。けれど、特にラジオ局なんかは、国道○号線はまだ通行止めとか、どこのマーケットが営業再開したやら、こちらのスーパー銭湯では現在無料開放をしている、などの非常に細かい情報なんかを入手できるので、どの媒体よりも助かった。

なので、そういうローカル情報を扱える局があればいい、とは思ってる。まぁだからって、それが別に NHK である必要はないけれど。

[]ラジオの便利さ

上の話と関連するけれど、いざ災害などの緊急事態になった場合、役に立ったのがラジオ

何せラジオ機本体と、電池(手回し発電タイプもあるけど)があれば情報を入手出来るのがメリット。これがテレビだと、本体、アンテナと電源が必要で災害の規模と種類によっては用意するのが難しい。

携帯電話もありだけれど、一昨年の新潟市周辺が停電したときのような状態では役に立たないし、……という感じで最も頼りになったのはラジオだなぁと。


あと、放送番組自体もかなり柔軟に対応できるし、

といった、ここ数年災害の多い新潟県なんだけれども、そういう場合に急遽、番組内容を変更して災害情報を伝えていた、っていうのが印象的だったな。そういう便利さと、メディアとしての災害に対する耐久度で言えば、他に敵うのはないな、とは思う。


それはさておき、特に NHK なんかが、上の災害について定期的に……あれから3ヶ月・1年(など)経って自治体の対策は進んでいるのでしょうか……てきな番組をよくやるのだけれど、

SONY 手回し充電ラジオ ホワイト

SONY 手回し充電ラジオ ホワイト

こういうタイプラジオとかが売れているらしいですね。あと

TOYOTOMI(トヨトミ) 石油ストーブ ホワイト RS-H295E W TOYOTOMI(トヨトミ) 対流型石油ストーブ ホワイト KS-67A W TOYOTOMI(トヨトミ) 石油ストーブ ブラック RS-D235 B

こういうタイプストーブとかね。

いわゆるファンヒーターハロゲンヒーターだと、動かすのに電源が必要なので停電時に役に立たないけれど、上みたいなシンプルタイプなら電源なしでも使える、ってのがメリットらしいです。

[]梅雨明け梅雨入キーワードで比較

これ週間はてなはてな塾)か、もしくは はてなスタッフ日記で見たような記憶があったのだけれど、検索してみたらヒットしなかったので書いたった。でも若干パクリっぽいような気もする。

追記(2007/01/20)

こちらについて情報をいただきました。ありがとうございます。ダイアリーの方に追記しました。


[]ジーンズ論争

Yahoo!スポーツ - ニュース - Gに衝撃的規制?ジーパン騒動勃発

ターゲットを若い人とするか、年配の人とするか、あたりが問題点かな。

年配のファンを逃したくないなら、と考えるか、若い人に対してアピールしたいと考えるか。

トラックバック - http://rikuo.g.hatena.ne.jp/rikuo/20070119