Hatena::Grouprikuo

ザオ陸

20061228Thu

[]来年アウトプット

今年2006年エントリーを書きあげる時に、はてなブックマークを意識することが多かったです。

まァ、毎回ではないけれど、はてなブックマーク狙いのエントリーを書いて、いくつかその意図通りにブックマークを得ることもできました。

ブックマークの面白さは、コメント欄メールなどに比べると敷居が低いことで、私のダイアリーみたいな場末のところにはその反応が貴重な情報ともなっています。その結果ブックマークされやすいのは、まとめや、はてなネタなどのエントリー、と言ったことも分りましたし、それを念頭に置いた上でさらにはてなブックマーク向いているだろうエントリーを書いていたり。


ただ、そうした作業はそれはそれで楽しいのですが、来年2007年はちょっと距離を置こうかなと考えています。

いや来年はてなブックマークを意識したエントリーは書くでしょうが、もうちょっと「アウトプット」に重きを置こうかなと、考え中。「アウトプット」が具体的になにか?というのは来年になってから披露できれば、と思いますが*1、ここ最近はてなブックマークの事にばかり向いていて、作り上げたものが少なくなってしまったな、コンテンツ作りを疎かにしているな、とも感じています。以前書いた「種を蒔く」という比喩で言えば、その種から出た芽を育てる作業、というのをやる時期かな。

例えば一つは小耳症コンテンツを整理・再編集する、とかですね。今までに書いたものをそのままにしないで、活用するようにしてゆく予定です。


プライベート目標はまた違ったテーマがあるのですが、来年ネットでの活動の目標の一つとしてはそんなところですね。

*1:そんなに大きな事ではないです

トラックバック - http://rikuo.g.hatena.ne.jp/rikuo/20061228