Hatena::Grouprikuo

ザオ陸

20061219Tue

[]コーギー雑誌

普段ペット雑誌なんて見ないので、初めて知ったのですが

コーギースタイル Vol.16 (タツミムック)

コーギースタイル Vol.16 (タツミムック)

コーギー専門誌ってあるんですね。

これ見たらコーギー業界における、しなもんの知名度が知りたくなった。一般的にはほとんど知られてないだろうけれど。

[]数が少ない方がいい

と仮に分類できたとしても、56種類も読むのは大変なので少しくらい暴論でも

と言ってしまった方がわかりやすい。

多少ツッコミどころがあるくらいが、トラックバックももらいやすいしそれがブログとしては良いエントリーになるだろう。


ただ、

みたいな言い回しはどうかと思う。極端過ぎる二元論はネタとしては面白いけれど、真面目に言われるとね。

[]公式サイト消失

涼宮ハルヒの消失 (角川スニーカー文庫)

涼宮ハルヒの消失 (角川スニーカー文庫)

小説の内容通り、公式サイトが消えてますね。ソースにおまけ要素があるのはさすが。

詳しくはネタバレになるのであまり書きませんが、「消失」のタイトル通りホームページがなくなったり、とかまぁなんか色々起きるわけです。


ちなみに消失というと、こちらのムービー

YouTube - 消失の長門さん


で、それにインスパイヤされて作ったgifアニメを再掲載しておきます。


あと

[]ジャンプFFT情報

たまねぎが載ってました。今の若い子は知らないだろ、と一瞬思ったのですが、DSFF3があるから大丈夫か。

[]ポリゴンゲーム普遍性

FFTみたいなドット絵ゲームだと復刻しても、それ以上の古さを感じないだろうけれど、ベイグラントストーリーみたいなポリゴンゲームだとドット絵以上に古さが際立つんじゃないか、という仮説。


ベイグラントストーリーは好きなんでフォローしておくと、PSゲームとしてはグラフィックキレイだし、独特の雰囲気があって良いゲームだとは思うんですよ。でもX-BOX360だPS3だやれハイデフだ、とかPCゲームでもハイクオリティなものが多い中にポンと投げ込まれると古さが目立つよなー、と。今はそうでもないかもしれないけれど、例えばさらに10年後に見たらちょっと受け入れ難いかな、と思ったり。

その点ドット絵なら、それ以上の古さがないので、すんなりと遊べそう*1


ポリゴンでも、パラッパとかどこでもいっしょ、みたいなデフォルメの方向に進むとそういう時代臭さみたいなのは抜けるとは思うんですけれどね。

[]ブログトラ

勝手に変化している、というか自分から対戦を申し込まなくても、誰かから戦闘を挑まれていて、その記録を見る楽しさもあるかな。

あと、挑戦者有利の仕組み*2はどうかな?と思ったけれど、負けっ放しではいられない、という心理を利用して能動的に対戦を求めるようしむけているので、その点はなかなか面白い。

今後飽きないように、成長の度合いとかレベルアップなんかが図れると面白いかな。とは言っても、初めての人がアルファブロガーには手も足も出ない、じゃ楽しくないからバランスの調整が難しいか。

[]*2.0奴隷

いぬビーム - 2.0奴隷

セキュリティ意識は一般人よりも高いが、自ら積極的にブックマークには個人情報を晒す。

空き時間があればブックマークを繰り返し、休みの日でもブックマークを欠かさないことで、日々のブックマーク利用時間から大まかな生活状況を割り出すことが可能。もちろんこれはブックマーカーだけでなく、ブロガーとて同じである。趣味趣向も明らかで、野球が好きなのか、サッカーなのか、それとも将棋なのか、または音楽好みの傾向や、著作権などの法令についての遵守意識の度合い、思想の左右などを判断する情報を日々全世界に向けて提供し続けている。

[]何であんなところに人が住む?のその後

痛いニュース(ノ∀`):豪雪地帯で雪下ろしボランティア募集中。交通費宿泊費は自己負担、貰えるのは感謝の気持ちだけ

昨年シーズンとの空気の違いが面白い。

まァこのときの議論はボランティア云々というより、自衛隊派遣するかどうか、っていう辺りが焦点だったけれど。

あと、真面目に書くと、雪下ろしは屋根に上って作業するので、慣れないと危険なため無理な参加はやめた方が良いです。わざわざ遠い雪国に行くより身近で困ってる人もいるだろうから、そちらに目を向けた方がいいんじゃないかなとは、思いますね。

[]チェーンメールにする意義がある(たぶん)例

弁償するとき目が光る : JASRACからメールきたんですけど

これと同じ文面で5人に送るようチェーンメール化したら、本当の JASRAC からのメールと区別がつかなくなってしまうので、 JASRAC としては事態収拾のために取り下げたりしないだろうか、とふと思った。

いや、もちろん、チェーンメールデマも呼びやすいので送っちゃダメですよ。対象がブログだけだと、該当する人間が少ないからってSNSに書き換えるとかも、当然やってはいけませんし、着メロとかにも言及した文面に換えて携帯メールで送る、なんていうこともやはりしてはいけません。ダメ、絶対です。ええ。


追記

そもそもあのメール自体がチェーンメール/スパムメールかもしれないけれど。

*1:個人的にはドット絵好きなので、一般的は違うかもなー。

*2:慣れてくると、強いまほう連発で概ね勝てる

トラックバック - http://rikuo.g.hatena.ne.jp/rikuo/20061219