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ザオ陸

20061216Sat

[]FFTPSP

ジョブとかは気になるけれど、まァ実際もうちょっと隠し要素が追加されるだろうから、そちらも気になるな。

思いつくままにあれこれ書いてみる

  • サウンドノベルが追加とか
  • 剣聖の弱体化
    • 批判も多かったので
  • ソルジャーの人がマテリアブレイドなしでもリミット技が使える
    • これは是非
  • 政宗が手に入りやすくなる
    • 獲得するのが難しいから
    • 侯爵からは盗めなくてもいいけれど
      • それだと入手する時期としては早過ぎる感がある
  • アルテマの強化
    • ちょっと使い難い
  • ティータが生き残るシナリオ
  • 天騎士の生前の勇姿が見れる
    • 雷神と比肩する強さだっけ?
    • 五十年戦争がどのようなものだったか、オープニングムービーの延長で
    • 少なくとも、エルムドア侯爵の活躍振りは見てみたい
      • 初登場シーンはカッコ悪いから、一瞬でもいいので見せ場を
  • バルマウフラの戦闘シーン
    • これはあるかな?
  • オーランの仲間入り
    • 能力が高過ぎるが故に無理か
  • 新しい召喚魔法
    • これは多分追加されるだろうな
  • 算術士の除外・弱体化とか
    • どうだろうなぁ、私は2回目以降は封印したけれど
    • 1度目のプレイではかなり助かったのは事実
      • MP消費などのなんらかの制約はつくかも
  • チョコボ騎乗の強化
    • なんとなくあんまり活かされていなかったシステムのような
    • チョコボ以外にも乗れるとか
    • あと、仲間モンスターの背中を踏み台にジャンプ、といった移動法もあるのだけれど、あまり使われなかったな*1
  • モンスター仕様変更
    • タマゴで高レベルのモンスターが次々に生まれるので、育てる意義がない
    • ビリティを付加できるとか
  • 巨人強化
  • 真言使いは……、うん、まぁ、どうでもいいや
    • 範囲指定ができるとか、当たりやすくなって極端に強くなってもそれはそれで、、、ねぇ
  • そう言えばFFTには巨乳とかメガネっ娘なんかの萌え属性ってなかったね
    • というわけで、新ジョブ・新キャラ(いるかな?)はそれらの要素を中心に追加とか
  • 白刃取りの制限
    • 弓矢や銃などは不可など
  • エンディングが続編を匂わすようなものに変更

[]FFTプレイ記録

一応書いておくと

プレイ

初めてのときは、レギュラー主人公雷神テンプルナイトドラグナーソルジャーの人。

ジョブ剣聖テンプルナイト、召喚士(ドラグナー)、風水士+マテリアブレイド主人公はちょっと記憶曖昧なのだけれど、どうにかアルテマを使いこなそうとしてたような記憶がある。当然、ホーリーナイトの人はレギュラー落ち。

またとにかく算術を使いまくってて、主人公雷神テンプルナイトに算術を使わせて楽々クリアしたような。


2度目プレイ

2度目のときは攻略本が手元にあったので、それを見つつ、色々検討しつつ。

見事にだまされて、源氏シリーズを盗もうとしたり。

で、2度目以降は算術は強過ぎるので自主封印、その代わり拳術なんかを雷神につけてみたり……、それでも強かったが。

レギュラーメンバーはそれでも変わりなく。ホーリーナイトの人は文字通りホーリーを使えるようにしたり、色々と強化策をこうじたものの、最終的にはベンチ組に。

このときは主人公魔法使い系で、補助役に育てたような……。その所為で一騎打ち戦で苦労した憶えが。


3度目プレイ

これは1.2度目からはかなり間があいて、何年か振りに久しぶりにやってみようかな、という感じだったな。

それでも最初っからやり直すのはかったるいので、チョコボの不思議なダンジョン付属してたおまけディスクを利用して、最初からソルジャーの人がいるバージョンでやった。でもリミット技は使いにくかったので、専ら忍者として投入。武器を増やす裏技もこのときには知っていたから、それらを投げまくり、楽に進めたな。

あとドラグナーの人は、ルーンブレイド二刀流で引き出すを使わせてた。香水ヘイスト、移動はテレポで。


[]うぃーさんのストラップ問題

これから発売されるゲームは、思いっきり振らないようなものになるのだろうか。


まぁ妥当なのは次期バージョンのリモコンデザインを変更するとかだろうけれど。あとは、事故防止用のグッズ制作をする会社とかもありそうかな。

*1ネルベスカ神殿くらいか

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