Hatena::Grouprikuo

ザオ陸

20061215Fri

[]恐怖バトン

Wiiが当たらなくて残念な気持ちと、無用なプレッシャーを受けなくてすんでホッとした気持ちも。

[][]高度に発達した○○は××と見分けがつかない

適当な2つの単語を入れて、ネタに出来ないかと思いついたら、既に同様のスレッドがあった。

google:高度に発達した 魔法 と見分けがつかない

やっぱりすごいな、2ちゃんねる

[]2006年でよく目にした言葉

角丸

[]2006年でよく目にした言葉その2

アクア風ボタン


えー、と半透明でテカリがあるようなヤツ。

[]↑とかで

なんとなくWeb2.0風のデザインって様式が確立されてきたなー、という印象。


角丸で、やたらと半透明で、とか。っていうか、フォントの選び方からなんでも、maciPodなんかの影響っぽいな。


それがcoolで、カッコイイ、みたいな風潮か。


ふーん。

[]みんなで絵文字作り

アメブロって重いし、アフィリエイトばっかりのブログが多いイメージがあるので、ほとんど見てなかった*1から知らなかったけれど、なかなか面白い機能。

ただ、ライセンスがどうなのかは良く分らんなー、どこに書いているのか探せない。

作成した絵文字は全て公開され、アメブロ内で自由にお使いいただけます。アメーバヘルプ - みんなの絵文字について

これじゃ曖昧だし。


はてなだと、カウンター画像なんかは GPL なのだけれども、それだとアメブロ以外でも使われる可能性があるから、そういう規約にしないだろう、と思われる。

なんにせよ、自由に作れそうで面白い機能だとは思う。文中に絵文字を使いたいかはさておき、アイコン作りでコミュニケーション、っていうのは楽しそう。

*1RSSリーダーで読んでいるのはあるけれど

トラックバック - http://rikuo.g.hatena.ne.jp/rikuo/20061215