Hatena::Grouprikuo

ザオ陸

20061205Tue

[]偽札ブーム

痛いニュース(ノ∀`):おじいちゃん、孫にすり替えられた偽札を知らずに使い通報される

そう言えば偽札を使った事件が頻発した時期があったけれど、あれはなんだったんだろうか。お札が新しくからなるとは言え、妙な現象だったな。


星新一小説で、

盗みに入った泥棒がその金で豪遊していたところ不審に思った警察に捕まってしまい、さらにその盗んだ紙幣が偽札であることが判明、自らの潔白(というのも変だけれど)を証明するために、盗みに入ったところに戻る

というものがあった*1

ここでは通貨偽造の罪を被るよりは、窃盗を自供した方が良いという前提なわけだが、厳罰を知ってても頻発するのだものなぁ。


[]私がセルクマをしない理由

なんかセルクマが再度話題になっているようですね。


以前にも書いたのですが、私の場合セルクマを避けているのは

セルクマしたはいいが、だれもつづかない シナトラ千代子 - セルクマ恐怖症

という状況が容易に思う浮かぶから。


中には自分のエントリーに自信がある人もいるようで、そりゃあ結構なことですが、私はそんなに自信がないです。

あと、ネットにそんな増上慢たちの自信満々なエントリーばかり蔓延したら、うんざりして読みたくないな。私はどちらかと言えば、「ブックマークされることを意識して書かれたエントリー」よりも、そうでないエントリーの方が興味があります。


でもって、そういうエントリーブックマークをすることもあるし、儀礼的無関心からブックマークをしないこともあります。

評価を受け続けて、磨かれる文章もあるでしょうが、その過程で失われるもの、注目されることで表現できないこともありますからね。


*1:そのストーリーにはさらにオチがあるけど、ネタバレになるので割愛。

トラックバック - http://rikuo.g.hatena.ne.jp/rikuo/20061205