Hatena::Grouprikuo

ザオ陸

20061203Sun

[]着ぐるみが怖い子供

【2ch】ニュー速クオリティ:ルイージ、マリオを装ってWii販売会場に忍び込むもバレて連行退場。

真偽の程は分らないが、そう言えば着ぐるみを異様に怖れる子供というのはいる。あれは異形なものが怖いのか、中の人人間性が分らないのが怖いのか。

@nifty:デイリーポータルZ:蛙相撲を見た

そう言えば、こちらも同じようなことかな。

[]あと

パンツ騒動に言及したらめっちゃアクセス数が増えて、うへぇと思った。

普段がせいぜい100~200pvくらいなのに、2,000pvとか。こりゃ揉め事に参加する人は増えるよなー。今後は避けておこう。

[]個人的メモ

[]後から探す場合

今更ながら「ブログシューター翔」は振り返っておいた方がいいのだろうか。

当時は現在魔法少女シリーズと違い、そんなに追っかけていなかったので、全体的な流れが把握できてない。[あとで調べるかも]


ただ、ブックマークが既にあった頃なので、あとからでも追っかけやすいのは確か。これが2004年2003年ごろの話題だとちょっと難しいな。


あと、「ブログシューター翔」の場合コロコロコミックで連載してたマンガイメージで共通認識を得やすいけれど、魔法少女の場合は時代・世代で思い浮かべる魔法少女が違うだろうから、設定がまとまりにくいんじゃないか仮説、というのを思いついた。

[]来年の今ごろは

戦隊シリーズライダーシリーズになっているんだろうか。あ、でも、ブログレンジャーっていたよね。

[]Wiiの話題

Wii購入を宣言してた人が更新してないのはそれだけ夢中になっているって事か、くそぅそれはそれでうらやましいな。


あと、クラスメートWiiを買って、その子のところにみんなで遊びに行く、っていう辺りが理想的なWiiイメージだな。でもって、居間で子供達が遊んでたら、その子のおじいちゃんまで参加するとか。


ファミコン世代としては、ファミコンをやりに友達の家に遊びに行くっていうのはよくあったしね。ツインファミコンがあるの?とかで、友達と押しかけたり。世代が変わっても今でもあるんだろうけれど。


あ、でも今日は雪降ってきたから、子供は外で遊んで欲しいな(どっちだ)。

[]ゲームライバル

そう言えば、はてなわんわんワールドが段々とユーザーが減っていった理由としては、もちろん飽きられたとかもあるンだろうけれど、FFの発売があったというのも理由じゃないかと思ってる。

という流れで。

または、中の人FFやり始めたから*1恐竜が出てこなかった、とか。まぁ、実際のところはどうか分らないけれど、わんわんワールドみたいにリアルタイムコミュニケーションをするサービスだと、その占有時間は色々な競合相手と取り合う形になるんじゃないかな。


あとは、3月、4月で生活環境が変わった人も多い、というのも大きいだろうね。


[]しなもんにはしっぽがない

目下の関心は「魔法少女はてなちゃん」に出てくる「しなもん」のしっぽ。

実際のしなもんは、おそらく断尾を受けているため、しっぽがないのだけれど、「はてなちゃんに出てくるしなもん」は別にその設定じゃないので、しっぽがあってもなくてもいい*2


魔法少女はてなちゃん」の「しなもん」にしっぽがあるイラストが多いのは、一般的なイヌイメージがそうだからなんだろうな。私も最初はしなもんを描いたのに、しっぽつけてたし。

f:id:rikuo:20060222200421g:image

なので、しっぽを描いてしまう心境は理解できるし、別にしなもん原理主義者ではないので、毎度指摘はしないけれど、気になることは気になる。


あるはずのないものが、そこに描かれてしまう不思議とかかな、心境としては。

またはイヌの絵なら癖でしっぽ描いてしまう、という感じかもしれない。

あと、「はてなちゃん」に出てくる「しなもん」はコーギー犬がモデルだ、というのも知られていないこともあるだろう。


ちなみに、断尾してないコーギーはかなり立派なしっぽを持ってます。

*1:naoyaさんはやってたけれど、他の人はどうだったかは知らない

*2:というか、コーギー犬でなくてもいいけれど。

トラックバック - http://rikuo.g.hatena.ne.jp/rikuo/20061203