Hatena::Grouprikuo

ザオ陸

20061201Fri

[]ピンホールカメラはあまり呪われていない

以前書こうと思って、ストックしていたんだけれどピンホールカメラそのもののマイブームが去ってしまい、タイミングを逃したので適当に書き直して公開してみる。


私がピンホールカメラを好きな理由の一つが「あまり呪われていない」からというようなややオカルトチックな考え方だったりします。


なんというかな、一言で説明すれば、カメラレンズは邪眼 な訳ですよ。

カメラを使っているうちに、段々と良い絵を撮りたくなってくるのは人のサガで*1、それは テロリストだって同じようなこと(3日の日記参照)なわけで、そういった欲望には抗い難い。

とか。


例えばデジカメなら、やれ解像度だ、手ブレ補正だ、接写だ、望遠だ、とか。

レンズとかも凝り出すとキリが無くて、それは広角だろうが望遠だろうと、それぞれどちらの方向にも深~い沼地がどっぷりとあるんで、どちらに進んで行ってもおっかねーなっていう世界な訳です。カメラレンズがあるからわざわざ戦場に行ったり、女の人をヌードにさせたりするわけで。


で、それを称して「呪われている」っていう捉え方を私はしているんですが、ピンホールカメラはそういう観点で言うと、その辺りのなんというかな、欲求というか、「良いものを撮りたい」と思わせるような衝動を起こさせる「呪い」が弱いというのはあると思う。

f:id:rikuo:20050510234918j:image

どうしても原理的に撮るのが難しい写真とかはあるし、ファインダーで確認するわけじゃないし*2失敗したって、まぁいいや、とか思えるんで、そういう意味で気軽に使えるカメラだから好きだ、っていう。

f:id:rikuo:20050510234748j:image

もちろん、ピンホールカメラだって弱いとは言え「呪い」があるんで、凝り出すとそれはそれで奥が深いんだけれども。

ピンホールの開け方や、その素材、アルミホイルなのか、銅箔なのか、厚さは?強度は?腐食への対応は?から始まり、真円に近い穴をどう作るか、とか露出の計算やら画角やら相反則不軌やら何やらこだわろうと思えば際限なく、手を尽くせるのが怖いところ。


ただ、それでも一般的なカメラレンズに比べれば材料も機材も高価じゃないのがメリットかなぁ。



という文章でした、なんとなくのイメージでの「呪い」という比喩なんですが、どうもうまく説明できないんですよね。

図を使った方が分かりやすいかな。

あと「呪い」は別にカメラに限ったものじゃなくて、他にもあると考えています。

自動車バイクについても私自身はそんなに、部品交換なんかしようとは思わないですが、好きな人は色々と手を加えたりしますから、そこにも「呪い」がある、とかね。


ここでの「呪い」というのは何もネガティブなものだけじゃなくて、「呪われている」状態はその人にとっては割と幸せな状態なんじゃないかな、とも思っています。まぁ何かに熱中している訳ですから、それはそれでいいのかなと。

なのでポジティブな効果も与えるような「呪い」という、概念なんですが、分り難い話だよな。


必要のない比喩で、却って分り難くなっている感じですね、もうちょっと考えて再度書き直すかもしれません。

*1:もちろん個人差があるだろうけれど

*2ピンホールカメラでもファインダー作ってしまう人もいますが

ululunululun2006/12/02 10:49問題なのは、私も含めて「全てのはてなブックマークユーザ」がrikuoさんの意見に対して合意形成を得られるかという点、第二にブックマークコメントに限らず自分の価値観・考え方を根底から否定するような表現を「見てしまった」ときに私たちはどのようにすれば良いのか(黙ってスルーするしかないのか?)を私は問うているのです

rikuorikuo2006/12/02 21:59> ululunさんこんばんわ
え?そうですか?「全てのはてなブックマークユーザ」から合意形成を得なきゃいけないのかな?私は別にそうは思わないですが。ただ「みんな」を持ち出さずにululunさん自身は、私の意見に合意なのかどうかは知りたいですね。や、もちろん反論でも構いません。

2点目については、勝手に問うといて下さい。というか「気にするな」とアドバイスしたのでは?
黙ってスルーしないならそれも勝手ですが、プライベートの空間に書くならまだしも、パブリックな場で書く以上その行動については責任を負いますよね?
嫌なものを嫌と書くのは自由ですしそうした意見も必要、「気にしない」でスルーするというのも処世術としてはありなんで、私としてはどっちでもいいですが、ただやったことには責任とれよと思います。
また責任責任と言ってますが、このエントリーへのトラックバックでzoniaさんが「最終的には、当事者間のみで決まるものじゃないか」と仰っている通りなので、私が件の責任を問う立場ではないです。

ですが
はてなブックマークの批判を軽減する為のアイディア
d:id:ululun:20061130:hatenabookmark061130
みたいなアイデアで「誰でも見れる」から、「わざわざ合意をしてから見る」に変えるなんていうのは、
「オレは自由に書くけど、批判されたくないからお前らは空気読めよ」
みたく思えます。それって受け手に責任を被せているだけじゃないですかね。

トラックバック - http://rikuo.g.hatena.ne.jp/rikuo/20061201