Hatena::Grouprikuo

ザオ陸

20061201Fri

[]はてなセリフタグ

とりあえずタグを付けてみました。

ululunululun2006/12/02 10:49問題なのは、私も含めて「全てのはてなブックマークユーザ」がrikuoさんの意見に対して合意形成を得られるかという点、第二にブックマークコメントに限らず自分の価値観・考え方を根底から否定するような表現を「見てしまった」ときに私たちはどのようにすれば良いのか(黙ってスルーするしかないのか?)を私は問うているのです

rikuorikuo2006/12/02 21:59> ululunさんこんばんわ
え?そうですか?「全てのはてなブックマークユーザ」から合意形成を得なきゃいけないのかな?私は別にそうは思わないですが。ただ「みんな」を持ち出さずにululunさん自身は、私の意見に合意なのかどうかは知りたいですね。や、もちろん反論でも構いません。

2点目については、勝手に問うといて下さい。というか「気にするな」とアドバイスしたのでは?
黙ってスルーしないならそれも勝手ですが、プライベートの空間に書くならまだしも、パブリックな場で書く以上その行動については責任を負いますよね?
嫌なものを嫌と書くのは自由ですしそうした意見も必要、「気にしない」でスルーするというのも処世術としてはありなんで、私としてはどっちでもいいですが、ただやったことには責任とれよと思います。
また責任責任と言ってますが、このエントリーへのトラックバックでzoniaさんが「最終的には、当事者間のみで決まるものじゃないか」と仰っている通りなので、私が件の責任を問う立場ではないです。

ですが
はてなブックマークの批判を軽減する為のアイディア
d:id:ululun:20061130:hatenabookmark061130
みたいなアイデアで「誰でも見れる」から、「わざわざ合意をしてから見る」に変えるなんていうのは、
「オレは自由に書くけど、批判されたくないからお前らは空気読めよ」
みたく思えます。それって受け手に責任を被せているだけじゃないですかね。

トラックバック - http://rikuo.g.hatena.ne.jp/rikuo/20061201