Hatena::Grouprikuo

ザオ陸

20061123Thu

[]変なものの組み合わせ

アイデアを出すときにはなるべく色々なものを組み合わせてみたりする。

それが有効かどうかは別として、言葉遊びみたいなものでもなんでも。

例えばこちらでやったのだと

など。それらの組み合わせた言葉からイメージを惹起させて、具象化するという手順を踏んだり。また逆のパターンイメージから言葉に落しこんだりすることもあるし。

そういう意味ブレインストーミングが好きなんだけれど。なるべく既成概念やら、先入観に縛られないで色々とアイデアだしをした方が変なものが出てきて面白い。



話が変わるけど、寝ているときに見る夢っていうのは、PC でいうところのデフラグみたいな作業なんだとか。

普段インプットしている様々な情報を、最適化するために整理するとか、しないとか。

まぁその説が正しいかはさておき、夢の中だとかなり自由なイメージの組み合わせが出てくるので、割合と好き。私の場合、前日の出来事が夢になって再現されることが多いので、寝る直前にアイデア出しを検討していると、翌朝に変な夢となって加工されて出てくることがあったりするので、それが楽しみだったり。

トラックバック - http://rikuo.g.hatena.ne.jp/rikuo/20061123