Hatena::Grouprikuo

ザオ陸

20061108Wed

[]デザイン共有機能を使った遊び

デザイン共有機能に一個もアップしてないオレが無駄に考えましたよ。


デザイン大名

はてブでは被お気に入り数で大旦那とかと呼ばれるけれども、利用数及び投稿数(上限あるのかな?)でのランク付け。外様大名から徐々にランクアップ、最も人気の高い大名3名は御三家と呼ばれる。

最終的には、はてな社へ参勤交代(就職)(将軍家にてご奉公*1)。

ミスター・ミスクリスマス2006

クリスマスヴァレンタインなどの季節毎のテーマデザインを投稿する

イベント当日の利用数の多寡で勝負が決まり、勝者にはその年のミスター・ミス(ミセス)クリスマス、といった称号が与えられる。

はてなマヌカン

http://d.hatena.ne.jp/./rikuo/?publicdesignset=8

というような、

http://d.hatena.ne.jp/ユーザーid/?publicdesignset=数字

勝手に他のユーザーデザインをコーディネート。

雰囲気としては、コーディネーターというより母親が妙な柄のパジャマを買ってきて「あんたこれでイイでしょっ!」という感じ。

~ほしいキャンペーン2.0

若冲のときにもあったけれど、日記で「~が欲しい」と書くだけじゃなくて、テーマを統一。

もっと進めて、特定の画像素材を自由に使っていいから、それでテーマを作ってね、というキャンペーン。ただ参加障壁が高いのが難点。

あんまり思いつかなかったな、とりあえずこんなところ。