Hatena::Grouprikuo

ザオ陸

20061022Sun

[]セルクマの人

セルクマと言っても

こういうクマじゃなくて、セルフブックマーク、つまりは自分で自分のコンテンツブックマークすること、なんだけれど最近ちょっと問題になってます。



真性引き篭もり/entry - BigBangは100%黒。それが僕の結論。判断は各自で。[見るに耐えない醜悪な人]

第三者が評価を落すために、わざとプラベートのブックマークしている可能性もなくはないので断言はできないけれど、少なくともプライベートブックマークはよくついている印象。


あとは b:id:Beyondさんもよくセルクマの他に、プライベートブックマークついていますね。

いや、第三者がわざと評判を(略)なので断言はできないですけれども


個人的にはセルクマは、小飼弾さんみたいな使い方だと、エントリーの検索・管理には便利に活用されていそうなので、いいんじゃね?という感じ。

こういう利用なら、理解できるのですが、(仮に)2個も3個もブックマークするのは宣伝以外の意義は見出せない。

ただまぁ、宣伝目的であっても、別にメインアカウントサブアカウント二つでセルクマするのは規約上、何の問題もないわけなんで、特に糾弾されることじゃないと思う。だから、マナーとかレベルの問題でしょうね。


あと、この問題の難しいところは、何度も書いている通り第三者がプライベートブックマークしまくると、意図的に「宣伝のためのブックマークか?」的な疑念を与えることが可能なので、そういう攻撃を食らうと困るよな、という辺り。



それと、誰も彼もが宣伝のためのセルクマとかやり始めるのも困るなー、とは思う。いわゆる衆愚化という現象になりかねないし

且つ、複数人が1度に20~30くらいブックマークする*1、というのもウザイから、あんまり流行って欲しくはないですね。


関連エントリ

私が関連していると思うエントリーとか、ちなみに時系列はバラバラ。

追加


私はセルクマをどうしているか

私自身はあんまりセルクマはやってません。

概ね、ブックマークコメントへのレス的なものとして、使っています。

必要であれば、ブックマークコメントでの指摘に対しては新しいエントリーを書いたり、既存のエントリーに追記という形で反応したりもしますが、それほど文字数の必要でないものなどについてはセルクマで対応した方が楽なので。


でもそれくらいですね、あんまり積極的にセルクマをしようとは思わないです。

もちろん私も、アクセス数は多い方が嬉しいですし、ブックマーク数も沢山あった方がいいので、宣伝活動には吝かではないんですが、どうもセルクマでのアピールに前向きにはなれないですね。

セルクマしたはいいが、だれもつづかない シナトラ千代子 - セルクマ恐怖症

という状況がものすごいカッコ悪い、というのもあります。

私のエントリーはそんなにブックマークされないので、そんな光景は容易に想像できますし。



あと、このユーザーセルクマをしている人、と憶えられると、新規ユーザーはまだしも、慣れた人にはスルーされそう、という事も予想されるので、自重しておこう、とも考えています。

ただ、なにも潔癖なほどに「セルクマは良くない」とまで誓っている訳じゃないので、必要であれば宣伝目的でもやるかもしれないです、よっぽど自信があるものとか、是非見てもらいたいエントリーとかはね。それでも、毎回やるよりはたまにやる方が効果的なんじゃないかなー、と思うんですが。

*1:例えばある企業が新サービスリリースするから、何人かがアカウントを取得してブックマークする、といった事例など

matakimikamatakimika2006/10/26 01:58セルクマの絵ですが、じぶんの手をガブーと噛んでるようなかんじにすると、セルクマ感が上がる気もしました。いまのままで十分味わい深いですけど。

rikuorikuo2006/10/26 20:47matakimikaさん こんばんわです。
> じぶんの手をガブーと噛んでるようなかんじ
何かのマーク風にして描いてみました。http://rikuo.g.hatena.ne.jp/rikuo/20061026