Hatena::Grouprikuo

ザオ陸

20060915Fri

[]新しいチャンネル

なんかネット上で既に話題のうぃーさん(Wiiさん)ですが、新しいゲーム機というよりは、どこかで見たけれれど「新しいチャンネル」なんだ、という表現*1に納得した。

新しいテレビチャンネルお茶の間にやってくる、というイメージ


出来るのはゲームだけじゃないしね、っていう感じ。


それと、Opera とか使えるけれども、正直アレって使われるのかは、よく分からない。パソコンを使いこなせる人はそっちを利用するとは思うんだけれど、あれが子供向きになるのかどうか、っていう辺り。

プレゼン見ながら思ったのは、理想的なストーリーとして、リビングにうぃーさんを迎えたら、子供とその親がプレイして、日中には(子供学校に行くし、親は仕事だし) おじいちゃん、おばあちゃんがうぃーさんを使ってネットをしたりする、っていう環境想像した。

正直、中高年で今までネットにも触れていない、っていう人がうぃーさんを買ったからと言って、ネット接続までしてしまう図は想像し難いけれど、下の世代との繋がりがあると、とっつきやすいのじゃないかなと。


もう一つ言ってしまえば、2007年問題で、大量の退職者が出るわけだけれど、皆がみんな活動的で外に出る訳じゃないから、そうした世代に向けた製品としても訴求力があるんじゃないかなーとも思ったり。

新規のユーザー層の拡大は何も女性とか、子供だけじゃない、っていう。


*1:あとでプレゼン見たら、そこでそういう表現使ってたね

トラックバック - http://rikuo.g.hatena.ne.jp/rikuo/20060915