Hatena::Grouprikuo

ザオ陸

20060908Fri

[]真面目なフリをして不真面目

不真面目なフリをして真面目とか。

キャラクターによって、言っていることが同じでも受け止め方が異なるようなことって割とあるけれど、

  • 普段から不真面目な人がたまに真面目なことを言い出す
  • 普段から真面目な人がたまに不真面目なことを言い出す

といった辺りのギャップを、巧く使うと面白いのだと思った。


ギャップにある、というか。


個人のキャラクターという範疇から、ややズレた領域に1歩 足を伸ばした辺りが面白い、というか。


う~ン、例えば24時間テレビお笑い芸人の人がマラソンをやる、というところが普段、不真面目な人が真面目なことをする、といった例かな。例えばの話で。

今年はアンガールズさん達だったけれど、それも普段からあまり健康的ではないような人だから、興味を引かれる、とか。


これが HG住谷さんだったりすると、普段 不真面目っぽい印象はあるかもしれない*1が、体力的には人並み以上なので普通マラソンしたのでは盛り上がらなさそう、……みたいな感じ。


ちなみに来年辺りは、お笑い芸人さんだと出川さん辺りになるんじゃないかなと、今から予想。


……なんか例えがグダグダだな。

*1:でも「あぁいうキャラだけど、根は真面目」という共通認識はありそう気はする。

トラックバック - http://rikuo.g.hatena.ne.jp/rikuo/20060908