Hatena::Grouprikuo

ザオ陸

20060908Fri

[]最近の(密かな)楽しみ

  1. 弾さんのエントリーに感心しつつ
  2. Typoを発見して
  3. それをコメント欄で指摘している人を見つけて
  4. 弾さんがそれに対して、巧い返しをしているのを読むこと。


どれも弾さんのコメントは巧いのだけれど、例えば

404 Blog Not Found:The Emperor's New (Y) Chromosome

こちらは笑った。


[]真面目なフリをして不真面目

不真面目なフリをして真面目とか。

キャラクターによって、言っていることが同じでも受け止め方が異なるようなことって割とあるけれど、

  • 普段から不真面目な人がたまに真面目なことを言い出す
  • 普段から真面目な人がたまに不真面目なことを言い出す

といった辺りのギャップを、巧く使うと面白いのだと思った。


ギャップにある、というか。


個人のキャラクターという範疇から、ややズレた領域に1歩 足を伸ばした辺りが面白い、というか。


う~ン、例えば24時間テレビお笑い芸人の人がマラソンをやる、というところが普段、不真面目な人が真面目なことをする、といった例かな。例えばの話で。

今年はアンガールズさん達だったけれど、それも普段からあまり健康的ではないような人だから、興味を引かれる、とか。


これが HG住谷さんだったりすると、普段 不真面目っぽい印象はあるかもしれない*1が、体力的には人並み以上なので普通マラソンしたのでは盛り上がらなさそう、……みたいな感じ。


ちなみに来年辺りは、お笑い芸人さんだと出川さん辺りになるんじゃないかなと、今から予想。


……なんか例えがグダグダだな。

[]氷河期が来るぞ

小さいころに読んだ、科学本なんかだと、近い将来に氷河期が来て地球は大変なことになってしまう、といった未来予測が割とあったような憶えがある。

それがいつの間にか温暖化の方が危険視されていて、氷河期が来るっていう話はどこかにいってしまった。

[]ふと思い立ったので

今年のアクセス数を晒してみる(ダイアリーの方)


月毎

今月は途中までだけれど、1月は途中から集計し始めたわけじゃなくて、1日からしっかり集計してこの数値


日毎

このところは乱高下が激しい。

グラフの高いところは、ブックマークされていたり、リンクされたり。


月別の方を見る限り、全体的のアクセス数は伸びてはいるんだけれども、これでいいのかなー?とも思ったり。アクセス数を増やすとしたら、やっぱり はてなブックマークを意識したり、できるだけキャッチな話題を扱った方が優位なわけだけれども。

そればっかりを目的にやっている訳じゃないからね。


本来の目的とか、書いている意味を忘れないでおくのも必要だよなー。


あー、ダイアリーの方で、あとで書くかも

[]いくらこっちの日記でも

考えなしで書き始めて、まとまらないままでアップするのはどうかと思った。

[]ちょっと前の夢日記

インド旅行中に風呂に入ったら、人の言葉を話せるタヌキと意気投合して、一緒に旅をするという夢を見た。

Short short show Red (ジャンプコミックス)

Short short show Red (ジャンプコミックス)

たぶん、佐々木恵さんのマンガの影響だと思った。

*1:でも「あぁいうキャラだけど、根は真面目」という共通認識はありそう気はする。

トラックバック - http://rikuo.g.hatena.ne.jp/rikuo/20060908