Hatena::Grouprikuo

ザオ陸

20060903Sun

[]ドット転載

こちら割と好評みたいで、いくつかリンクされているんだけれど、転載して紹介するところは無かった*1

転載OKにしているため、自由に使って結構なのだけれど、いざこれを貼ろうとするとページの雰囲気が壊れる、とか、そもそもニュースサイトなので、画像はあんまり使わない主義、とかもありそう。


というか、まァ自分でも転載OKの画像を、実際に転載するのはちょっと躊躇うかな。

下手に自分の画像転載OKにしている分、クレジットを明記して私の画像はないことを説明する必要あるし。そういう意味では面倒だなぁ。


[]なんか

アクセス解析を見たら、9月に入ってから「簡単な自由研究」で検索してきた人がいた。おいおい大丈夫か。

[]無から生み出したい

無から有は生まれない:異なる分野間のマッシュアップについて:DESIGN IT! w/LOVE

そこまで断言する勇気は無く、一生をかければ無からも生み出せると願っているのだが。

[]映像作品の上映の仕方

ギャラリーで絵の展示と並べての上映はやめたほうがいい http://d.hatena.ne.jp/./soapland/20060728#p2

例えば美術館企画展デザインフェスタとか、妻有でもそうだし、たまに行く美術大学とかの学園祭卒業制作展なんかでもそうなんだけれど、絵と併設して上映していると確かに集中力が削がれる。

というか、他にも見るものがあると、そちらに集中する必要があるから映像作品では足を止めにくいンだよなぁ。

10分の作品を観るのには当然ながら、10分間だけその場に留まる必要があるわけなんだけれども、そうした会場でそれだけの時間を割くのはあんまり好きではない、それだったら他の絵とかを見た方が良いしね。きちんとした上映会なんかだと、1.2時間でも楽しんで見れるから、その雰囲気によるんだろうな。

*1転載してリンクも無しだと、こちらからは探せないので、あったとしても分からないけれど。ただ、別にリンクは無くても構わないので、それはそれでOK

トラックバック - http://rikuo.g.hatena.ne.jp/rikuo/20060903