Hatena::Grouprikuo

ザオ陸

20060729Sat

[]暑くても

結局 暑くても湿気てても夏は苦手らしい。暑いのもそうだけれど、冷房もなぁ。

[]Google多数決

別にこれに限らず、検索エンジンを試すときには「オッパイ」で検索することが多いな。

というのも hirax.net さんが一時期 Googleでの検索結果で高い位置にいることが多かったので、その指標に。オッパイ指標。あとは普通小耳症とかも使うけれど。

[]春は自分を振り返る季節?

そう言えば前にも書いたかもしれないけれど、「小耳症」でブログ検索とか、Googleアラートとかに登録している。

まぁそんなにヒットすることは無くて、多くても週に一度か二度ほど。


ただ、時期としては春、3~4月ごろがかなりヒットして、はてなRSSに随時登録していたのに、ここ最近はヒットする件数が下がってきている。やっぱり新生活とか環境が変わる機会に書くことが増えるのかな。

新しい職場学校になったから、blog を始めてみようとかね。


今見てみたら、登録フィードだけなら30以上になってる。

まだいくつか未登録なblogもいくつかあったりもするんだけど、まァアクティブblogとなると限られてるし、こんなもんかなと。自分の場合はあんまり小耳症の話題を書いてない、こともあってアクティブとは言えないなぁ。


ちなみに、ブログ検索で引っ掛かるのは、検索サービスによって違うけど、大抵 Ping を飛ばしているかどうかで振り分けているみたいだから、検索にヒットさせたくない場合はそれらの設定を変更した方がいいと思う。

良いか悪いかは別として、障害者コミュニティ無断リンク禁止文化圏なことが多いので、無用な争いを避けるためにもリンクされ難いような対策(検索エンジン除けとか)をするのも手だと思うし。

[]ちなみにコミュニティについて

障害者コミュニティについてはある程度アクセス制限ができる場の方がいいんじゃないか?と思ってる。

例えばソーシャルネットワークとかね。mixiみたいな招待制だとアクセスし難いのでそうではない方がいいだろうけど。


一応 私も用意していて、はてなリング掲示板なんかはそういう場にしている。リング登録者のみ書きこみが出来るしね。でも公開はしておきたいので、そういう設定にはなってるけど。登録者が少ないのとあんまり広報活動してないので、機能してないけれども。

あと、私みたいなオッサンはともかく、思春期の子とかは交流スペースがあればな、とも。mixiは年齢制限あるからできないし。

トラックバック - http://rikuo.g.hatena.ne.jp/rikuo/20060729