Hatena::Grouprikuo

ザオ陸

20060718Tue

[]試しに

「~の憂うつ」(これは検索除け)ってダイアリーに書いてみたら、やっぱりキーワード経由のアクセスが多いな。


別にアクセスを避けたい訳じゃなくて、大した内容でもないのでキーワード経由で来られるとガッカリさせるかなー、と思って避けてる。今回はちょっと試しに書いてみた。

[]気合を入れたエントリーをアップした途端、サーバーダウン

という状況を思いついた。

自分では経験ないけれど。「これはブックマークが伸びそうだゼ!」と確信してアップしたものの、

  1. はてなダイアリーが不調
  2. はてなブックマークが不調

のどちらか、もしくは両方に当たってしまいブックマークが伸びない、とか。


これもある意味、逆SBOだね。


まぁサービスの好不調は予測つかないけれど、少なくとも事前にアナウンスされているメンテナンス情報は気にしておいた方がいいかも。

[]先入観

そう言えば、blog 黎明期のころ、やたらとサイドバーの表示が崩れるページが多く見かけて、当時の認識としては


blog = 見辛い


と印象だった。

その頃はテキストサイトや、絵日記サイトを主に見ていたから「最近エントリー」とかカレンダーをわざわざサイドバーに置いておくというのもあまり意味を感じなかったし、表示も重くなるし、なんでこんなに見難い構成にしているんだろう?と思ってた。


あれから blog にも慣れたけれども、未だにサイドバーメインの文章よりも多いページとかは好きになれない。4つも、5つもブログパーツをつけているところとか。

んで、RSSリーダーで読むことが多い。RSSリーダーで全文読めるメリットは、本文以外の情報を取得せずに済むから。反面、全体的なデザインの雰囲気とかはつかめないし、コメント欄も見れないけれど。

トラックバック - http://rikuo.g.hatena.ne.jp/rikuo/20060718