Hatena::Grouprikuo

ザオ陸

20060716Sun

[]ドット絵アップロード

はてなフォトライフダイアリーだと、gifアニメがちゃんと保存できないので、こちらに置いているけれど、果たして使いやすいかどうか。動かないものフォトライフに置いた方が便利かな。

[]共有ファイルにあるものを一覧するか

サムネイル付きでキーワードにでも管理した方が、閲覧者には分かりやすいよな。自分自身では、ローカルで同期をとっているので、共有ファイルにある画像一覧とかは分かるけれど。

[]映像で面接

以前、携帯メールオーディションをしたものの、あんまりにも写真との違いに加納典明が驚いた、というのがあったけれど

http://43.253.19.226/geinou/scoop_2004/05/13_01/

映像ならそういうのが難しいので、アリかなと。でも写真と違って一目で判断できないから時間がかかるか。

[]昨日見たような気がする夢

はてなYouTube をやらないと思ってたのかーっ!」
YouTube やるくらいならフォトライフの容量を増やして下さいよ」

[]っていうか

はてなグループで flv を使えば既に動画は使えるけれども、そういう意味じゃないよね、YouTube化っていうのは。


それと、はてな なら YouTube 記法対応で済ましそうな気もする。

[]なつー

夏のデザインどうしようか。雨をモチーフにしたやつはもうお蔵入りだな。来年にもってこよう。

[]○users

をとりあえずダイアリーに付けてみたが、どうするかな。

こちらはブックマークされないだろうから、付ける予定は無し。

[]オッパイ無限連鎖

はてなにもあるけれど、リンク元を表示する機能。

とある blog で「オッパイ」の検索結果からのアクセスが、リンク元に表示されていた。で、実際調べてみる過去エントリーに含まれる「オッパイ」は極わずか、どうも、


「オッパイ」が含まれるエントリーアクセスがある

「オッパイ」で検索してくる

その結果が最新のエントリーリンク元に表示される

さらにそのリンク元が検索の対象になる

「オッパイ」で検索してきたアクセスがさらに来る


スパイラルらしい。

[]江戸時代の人に、彼らの理解できる語彙だけを使ってソーシャルブックマークを説明せよ

ちなみに blog は「世界中の人日記を公開できる仕組み」くらいの説明で。


最近は寝る前にこのことを考えていて、大抵 説明し終わる前に寝入ってしまいます。


[]Bookmarklet の説明も難しい

いやこれの相手は 江戸時代の人じゃないけれども。

私自身も最初はなにそれ?と思ったので、直接説明できればいくつか使うことで理解してもらえるンだけれども。

トラックバック - http://rikuo.g.hatena.ne.jp/rikuo/20060716