Hatena::Grouprikuo

ザオ陸

20060715Sat

[]ツバメの巣を撤去したホテル

ツバメの巣を撤去したということで、警察沙汰になってる例のホテル。っていうか、鳥獣保護法違反になるのね。まぁヒナごと撤去って辺りだろうけれど。

私の家も巣があるので、撤去しようかな、ここ数年はタマゴは産み付けられてない巣なんだけれど、毎年 巣作りしようと狙ってくるからね。軒下ならまだしも、ガレージの中だと1日中開けてないといけないから困るし。


っていうか、近所に開けっぱなしの農舎がどこにでもあるのに、何故わざわざこんなところに巣を作ろうとするのかが分からない。まぁヘビとかには狙われ難いだろうけれど、それにしてもなぁ。


[]会長が遠くに行く問題

実際に会ったことがある訳でもないので、シリコンバレーに行こうがホンジュラスだろうが どこに行ってもそれほど気にならない。

元気な姿が見られればなにより。

[]メルマガ要員として

reikonさんが抜けた穴を埋めに就職する人が多そうだ。「オレもウクレレできますっ!」みたいな。シリコンバレーから更新するかもしれないけれど。

[]動画アップロード

このところ、何でもない動画……今日見た面白い瞬間とかを YouTube に載せる人を、ちょくちょく見かけるようになってきた。もちろん、自分で撮影したヤツだから著作権的にも問題ない動画。ただ日本YouTubeっていうのもいくつかあるんだけれど、あんまり利用されてないような。

いや、それぞれのサイトトップページに行けば新着動画とかあるんだけれども、どうも blog経由(自分の巡回する範囲)で見かけるものだと YouTube が多いなと。携帯電話からアップロードするっていうタイプだと、割と利用者が多いけど、やっぱりある程度の知名度と利用者が見込めるからというのがあるんだろうな。


あと、はてなブックマークみたいに YouTubeAPI を既に利用しているサービスとかがあるからね。そういう意味ではシェアを獲得するのは難しそう。

[]動画の時代

ブロードバンドになって、動画が主なコンテンツになる、というような予測があったけれど、当時はそんなに動画コンテンツ流行るとは思わなかった。機材や編集も結構手間かかるし。

しかし、携帯電話に録画機能が付いてからは結構普及したように思う。あと、YouTube とかの台頭は大きいよね。

著作権的にグレー(もしくは真っ黒)なものばかりじゃなくて、映像というメディアそのものが一般化する、という潮流が徐々に感じられてきた、という雰囲気。

[]YouTubeを使った将来を様々に考えてみる

あんまり調べてないので、既にされているのもあるかも

[]どこまで長くなるか

君のぞらじお がついに6部構成になった。

地上波ラジオ番組のように、決まったオンエア時間がある訳でない、インターネットラジオだから配信者の裁量で時間が決められる訳だけれど、聴く方も収録する方も時間とコストは有限なので、ある程度の妥協点はあるはず。

今後、さらに伸びていくのか短くなっていくのか興味深い。

トラックバック - http://rikuo.g.hatena.ne.jp/rikuo/20060715