Hatena::Grouprikuo

ザオ陸

20060710Mon

[]正直なところ最先端が見えないが

ちょっと気になったので、現在ネットで人気のアニメ「~の憂うつ」(検索除け)を YouTube で検索してみたら、もう最終話の字幕付きがアップされているのね。早っ。

ただ他の一般的なアニメに比べると、早いのか遅いのかどうかはちょっと分かりかねるけれど、すごいと素直に感心。正直なところ、ネットでの話題を追っかけられてはいないで、いまいちそのマーケティングとかのセンスだとか戦略的な部分での巧みさは理解できないけれども、そうしたアニメ作品以外の議論をしている blog とか、そうした議論をさらにメタに議論しているような話題の広がり方には少し興味のあるところ。

今後は2匹目のどじょうみたいなモノも増えるのだろうかも気になる。


アニメ本編もそろそろDVD発売だろうから(もう売ってるのかな?)チェックしてみるかな。


あ、あと、話題の縮小の度合いも興味があるところ、これだけの人気なのだから他にも何か展開があるかも、と考えてしまう。


それと検索除けはしたものの、YouTube 辺りでヒットしそうなのでもし間違えてきた方へのお詫びとして 全話リスト

  1. http://www.youtube.com/watch?v=G-51ePE1Jjg
  2. http://www.youtube.com/watch?v=0OPTF2YWE84
  3. http://www.youtube.com/watch?v=Bj-gbCoULm4
  4. http://www.youtube.com/watch?v=B_6zNNQ5vqg
  5. http://www.youtube.com/watch?v=mxDnn1ZE00s
  6. http://www.youtube.com/watch?v=Or2JgclM6zg
  7. http://www.youtube.com/watch?v=sbaGMS2iOBo
  8. http://www.youtube.com/watch?v=flR3OGI7Qjg
  9. http://www.youtube.com/watch?v=gF5FkLSLNkQ
  10. http://www.youtube.com/watch?v=L_8YmZHatVA
  11. http://www.youtube.com/watch?v=7yHEcyQ2PjA
  12. http://www.youtube.com/watch?v=XJSkD7Pba_k
  13. http://www.youtube.com/watch?v=TELOdQdFrMU
  14. http://www.youtube.com/watch?v=d5kMHhyc3To

順序はオンエア順。どれも分割されず1本丸々アップされているので、早晩削除されるだろうから、リンク切れの可能性は高そう。


[]はてなブックマークされる側としての意識の変化

この前は、はてなブックマークを使う側での話だったけれど、ブックマークされる側の意識の変化。


はてなブックマークを使う以前は、ダイアリーには他愛のない日記めいたことばかりを書いていたけれど、はてなブックマークがリリースされてからは「はてなブックマークで注目されるエントリー」の傾向が見えてきてそれを意識するようになった。

はてなブックマークはとかく技術がらみの話とか、はてなの話題が多い印象。あとは既に高名な blog の書き手だったりね。

そうした傾向が分かるにつれて、私のダイアリーでもはてなの話題を書くようになっていった、という感じ。この辺はやはり「ブックマークされたい」という意識があったからね。

ただ、はてなの事を書いたからといって、アクセス数の少ない底辺ダイアリーがそうそうブックマークされることは無かったけれど。


ちなみに、アクセス数は2005年12月から設置した Google Analytics によると、その12月時点で1日平均20ユニーク前後。現在は100~120ユニーク前後(更新がない日はもっと少ない)。大手サイトからすれば誤差みたいな変動だけれど、まぁちょっとは上昇傾向にあるという感じ。

あと、被はてなアンテナ、被はてなRSSはこんな感じ

被アンテナ被はてなRSS
はてなアンテナはてなRSS

で、多少なりとも増えているのは、やはり はてなブックマークの影響が大きい。

私のダイアリーみたいな元々あんまりアクセス数の多くないサイトからすると、ブックマークされて注目エントリーとかに取り上げられたりしないと、人の目に触れる機会すらないわけで、割とブックマークされることを意識してしばらくは書いていた。

ちょっと煽りっぽいタイトルを書いてみたりとかね。


そうした目論見が最も成功したのが、このエントリー

http://d.hatena.ne.jp/rikuo/20060209

はてなブックマークを利用する人は当然ながら、はてなブックマークそのものにも関心がある訳で、それらの人をターゲットに関連のツールやサービスをまとめたエントリーを書けばブックマークされやすいのではないか?という意図で書いたら思いの他ブックマークが伸びた。

一応、成功。でも実を言うとエントリーを上げてから丸1日くらいブックマークされなくて、思い通りにはいかないよなーって思った。


で、以降は、はてなのネタを書いたりして、ブックマーク狙いをしてみたり、とか。


これはブックマークされてから気がついたのだけれど、やはりブックマークされることは単純に嬉しい。ネガティブブックマークというのものもあるけれど、何らかの興味を持って能動的に行動してくれたことは確かなのだし、それにアクセス数という数字だけじゃなくて、顔の見えるリアクションというのは喜ばしいことだからね。


なかなかコメント・トラックバックをもらうことは少ないし、ましてメールもあんまりないけれど、ブックマークだとする方も割と気軽にできるのはメリット。


そうしたブックマークを得たい、という気持ちがあって、ここまで日記が続いている部分もある。



ただ反面、安易に「ブックマークされやすいネタ」に走るのもどうかなとも感じていて、そればっかり狙っているのもどうかとも思う。もちろん反響があるネタを書くこと自体の面白さはあってそれはいいけれど、それが書きたいことだったのかな?と考えてみたり。

でも、アンテナやRSSリーダーに登録してる人はそういうものを期待しているのかなーとも思ったり。


なかなか微妙なところ。


そんな感じなので、あんまりアクセス数が伸びは望んでいなくて、まぁそこそこくらいがあればイイなと。今以上に閲覧者が増えてしまうと変にプレッシャーがかかって書けなくなるし。

でも、読んでもらう人には喜んでもらいたいとも思うし、う~ン。




……というオチのないような、くだらない話を書く場があるのはイイ感じ。

こちらはさらに場末のアクセスしかないからね。気負わなくてすむ。


あと、しなもんネタは、どちらかというと、ブックマーク狙いというより(それもあるけれど) 自分自身が好きなので書いてるから、楽しいことは楽しい。ただ、あんまり「大好き!」みたいなエントリーになってしまうと見てくれる人が付いてこれなくなるので、ちょっと制限している。

トラックバック - http://rikuo.g.hatena.ne.jp/rikuo/20060710