Hatena::Grouprikuo

ザオ陸

20060709Sun

[]実は

アイロンプリントTシャツって作ったことがない。なのでイマイチ利用感とか分からず。

印刷時には輪郭線を太くした方がいいとか、そういうノウハウとかあるかもしれないなー。

[]情報処理の階梯、はてなブックマークに意義を見出せるまで

まず結論から言うと、はてなブックマークの便利さを理解するには、ある程度ネットに触れていないと分からないのではないか?ということ。


↑というようなエントリーをまとめるための、覚え書き。

[あとでまとめる予定]




例えばこの時期に、はてなブックマークに出会ったとしても、何それ?どう便利なの?と思っただろう。日々見ているホームページはそれほど多くなく、またほぼ決まったところしかチェックしないから、あまり新規のホームページを見ることもなかった。


正直なところ、いつもの巡回先でほぼ満足。それ以上の情報を求める必要もあんまりなかった。


そういったところから、自分のサイトを持つようになったり、ネットの動向が気になるようになったり、あとタブブラウザを使うようになって、効率的に読めるようになったこともあって、巡回サイトが増えるようになった。

あとニュースサイトをチェックするとかね。


そうした情報の処理をするようになって、はてなブックマークリリース


最初はよく意味がわからなかったものの、色々と新しい情報が入る、自分は何もしなくてもいい、というのは楽で面白かった。自分がブックマークしなくても利用できる。勝手に分類して人気投票みたいにエントリーを精査する、という辺り。

それらの情報をチェックするだけでネットの話題に詳しくなった(気になれる)。


そんな感じ。


そういう風な経緯を経て、はてなブックマークに触れているので、初心者に薦めようとは思わない。ネットをやる時間が短いとか、閲覧するサイトの数が少ない、という人には向かないサービスなんじゃないかな。



っていう辺りを、画像とか図を使って分かりやすエントリーにする(予定)。

トラックバック - http://rikuo.g.hatena.ne.jp/rikuo/20060709