Hatena::Grouprikuo

ザオ陸

20060629Thu

[]共有ファイルリスト

あとファイルリストのページじゃフォトライフみたいにサムネイルが表示されないので、あれだと使い難い。はてなフォトライフの代用としてだと、ちょっと使いどころは考えないとな。


保存している画像なんかを、キーワードリスト化するか。

で、その場合はどうリスト仕様かなと。


それとも、

とかか。

  • file:rikuo:img:hoge

など。

う~ン。

一応今のところは1人グループの予定だから、署名はいらないか。単なる画像と、Illustratorとかのファイルは分けるかな。そういったガイドラインもちゃんと決めないといけないなー。


[]しまった

上のやり方だと

  • img:hoge

グループ記法が抽出されるんだな。う~ン。

トラックバック - http://rikuo.g.hatena.ne.jp/rikuo/20060629

20060627Tue

[]観る予定:ウルトラヴァイオレット

最近はめっきり映画を観に行かなくなったけれど、ウルトラヴァイオレットは観る予定。監督リベリオンの人だし。

リベリオンはどんな映画化というと、私が初めて「映画館で観客が1人」だった記念すべき映画(笑)

今までに観客が5人とか、7.8人くらいは何度もあったけれど、リベリオンで初めて観客オレ1人という状況を体験した。いやぁ感慨深かったなぁー。広い空間を1人占めしているわけだしね。


まぁ、興行的にはそんな観客動員体験から察する限り芳しくはなかったものの、作品そのものは非常に素晴らしい出来でした。

ジャンルとしてはSFに入るのかな、第3次世界大戦後の未来で、人々の感情をコントロールする事に薬物によって管理された世界。薬を服用する事で感情を抑制し、かつ感情を発露する芸術品などは禁じられた社会主人公演じるクリスチャン・ベールはそうした制度に歯向かう反逆者達を粛清する立場にあるのですが、ふとしたことから感情をコントロールする薬物を摂取し忘れて、抑制されていた感情を目覚めさせてしまう。

映画の冒頭で冷酷な表情を見せていた主人公が、自分の持ち始めた感情に迷う様子などはさすが、クリスチャン・ベールだなと感心するのですが、この映画の特徴はアクションシーン。特に「ガン=カタ」という、独自の武道?は設定もさる事ながら、動きや演出が素晴らしく、非常に印象深いものになっています。

Wikipediaには「ガン=カタ」まで項目できてますね。



で、詳しい経緯はあんまり知らない(映画を見る前はあんまり事前情報を手に入れたくない)ので、ちょっとよく分かりませんが、予告編などをちょこっと見る限りはウルトラヴァイオレットリベリオンと同じような雰囲気のアクション場面が盛りだくさんっぽい感じ。動きも「ガン=カタ」っぽいですしね。なので、ちょっと楽しみです。


ちなみに、リベリオンを観に行ったのはこちらのレビューで気になったからからです。

トラックバック - http://rikuo.g.hatena.ne.jp/rikuo/20060627

20060626Mon

[]情熱大陸

奈良美智さんのヤツを見た。テレビ欄で確認してなかったので、たまたまという感じ。

なんか同じTシャツを着てたのが気になった。作業しながら見てたので、同じ日に撮影したVTRを何度も刺し込んでいるのか判別つかなかったけれど。

[]チェーンメールはてな

ITmedia News:mixiの不安

誰か真似してはてな版を作るとかはないだろうか。

ダイアリーでうっかり「モヒカン」と書いてしまうと、どこかともなく「はてなぶっくまーかー」たちが現れて「ぶくま」してくるよ。とか、そんな感じで。そんな未知の脆弱性が修正されずに放置されているので、他のダイアラーにも伝えてね!みたいな。

NGワードリストアップする、というのも面白そうだな。


[]NGワードではないけれど

芸能人の名前なんかは使うとそれなりに、キーワード経由でのリンクがあるので、避けるようにはしている。グループだとキーワードに引っ掛からないのは便利。

トラックバック - http://rikuo.g.hatena.ne.jp/rikuo/20060626

20060625Sun

[]最近

うっかり書いちゃいけない事まで書いてしまいそうで、アップする前に一呼吸置くことにした。

きっと読んでいる人も面白くないだろうから、あんまりネガティブな事を書かないようにしているので。


いや、こういう事を書くと心中を吐露した方がいいじゃない、とか、どうせ個人blogなんだから、好きなように書けばみたいなこと言われそうだけれど、ある程度 面白さがないと、ただただ辛い話じゃ、読んでてもプラスにならないじゃないっすか。

それならチラシの裏に書けばいいだけで。


あと、書き上げた後で自分で読み返すのも苦痛になりそうだし。

という訳で、もうちょっと時間が経って、消化できたら書こう、とは思ってる。

トラックバック - http://rikuo.g.hatena.ne.jp/rikuo/20060625

20060624Sat

[]グループの他の機能

作ったはイイけれど、あんまり活用してないのでグループの機能を見直してみる。ヘルプを読みながら書いている、という自分用のメモ。あとでちゃんとまとめるかも。

グループの特殊ページ

色々なページ

とりあえずこんなところか。

有料オプションを使うと

こちらも使える。


ユーザーのページだと

みたいなページはない?

ダイアリーでいうところの

みたいなページとか。


あ、アーカイブはあるな。

あとは

こちらはそのページにアクセスできたり、見れたりもするけれど、グループトップページと同じとかちゃんと表示されない。


グループ独自のモジュール

これはヘルプからの転載

taskモジュールはその場であしかに追加できるのは便利(自分が)


グループ独自のはてな記法

やはりこれもヘルプからの転載

なんか漏れがありそうな、後で調べておこう。

あ、スーパーPRE記法がそうか。

でもこれはいずれダイアリーでも対応するかも。でも目次記法もそうなるかな。


管理者への問い合わせ

そう言えばあんまり意識してなかったけれど、管理者のへのお問い合わせっていう機能もあった。


ザックリ書いてみたけれど、1人グループだとあんまり使わなそうな機能もあるな。BBSの扱いはどうしたものか、はてなユーザー以外に開放できないし。グループメンバーしか書きこめないに設定したら あしかと変わらない。

あ、あと、グループの公開で「停止」ってあるのね。これは今回初めて知った。なるほど、いざとなったときには停止ボタンを押すか。


とりあえずは、こんなところ。

活用法っていうと、他のグループを参考にしつつ探っていこうかな。今までは、あんまりグループって見てなかったので、ちょっと気にして見ていこう。


[]管理者のへのお問い合わせ

これって掲示板でいいんじゃない?と思ったけれど、あれか、はてなユーザー以外はこの方法でアクセスできるわけか。

でも、メールアドレスを公開しているから、あんまり意味無いような。

トラックバック - http://rikuo.g.hatena.ne.jp/rikuo/20060624

20060623Fri

[]チェコ……。

ああ。

[]レイアウト変更なんだけれど

日本戦終わっちゃったけれど、まだレイアウトができてないので、変更を先延ばし……。

トラックバック - http://rikuo.g.hatena.ne.jp/rikuo/20060623

20060622Thu

[]レイアウトテーマ今後の予定

と言っても、終了直後に差し換えるとかはできなさそうなので、24日くらいかな。


  • layout:rikuo:d:rain?梅雨が開けるまでに作る。

雨をモチーフにしたテーマの予定なのだけれど、果たして梅雨が開けるまでに作れるかどうか、そしてそれを棚上げして夏のものを作ったほうがいいのかどうか。


ちなみに、夏バージョンとかはアイデアスケッチもしてないけれど。夏と言ったら何だろう?

それと、こちらのグループレイアウトはいつ作ろうかなー。

[]JUGEMから広告表示しなさいってメール来た

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 このメールは「JUGEM優待プラン」をご利用のお客様へお送りしております
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 いつもJUGEMをご利用いただきありがとうございます。

 無期限でご提供させていただいております優待プランですが、この度、2006
 年7月12日をもって終了する運びとなりました。つきましては、期日をもって
 現在の優待プランの提供を終了し、無料プランへ変更させていただきます。

 かねてより最優先としておりました「サーバーの安定稼働」に目処が立ちま
 したので、今後は収益の確保とサービスのさらなる拡充をもって、皆様へ永
 続的なサービス提供に努めたく思います。優待プランをお使いの皆様のご理
 解とご協力をいただければ幸いでございます。


 ▼プラン変更による変更点
 ====================================================================
 1. 広告の表示
 従来【非表示】 → 変更後【表示】

 なお、ディスク容量につきましては、無料プランへ変更後も【無制限】のま
 ま提供させていただきます。

 ▼プラン変更日
 ====================================================================
 2006年 7月12日(水)12:00~(予定)


 ▼お客様へのお願い
 ====================================================================
 今回の変更でお客様にご確認いただきたいことが1点ございます。

 ブログに広告を表示するための独自タグ「{ad}」がご利用のテンプレートに
 含まれているかご確認をお願いいたします。

 もしも、{ad}がテンプレートに含まれていない場合、お手数ではございます
 が、{ad}タグの挿入をお願いいたします。新規に公式テンプレートをダウン
 ロードし適用していただくことでも、{ad}が含まれたものを利用することが
 可能です。
 
 {ad}追加方法 ---------------------------------------------------  
 ◆{ad}タグを直接HTMLに挿入する場合
  1. 管理者ページへログインします。
  2.「テンプレートの編集」メニューをクリックします。
  3.「HTML編集フォーム」の任意の位置に独自タグ{ad}を挿入します。

 ◆公式テンプレートを利用する場合
  1. 管理者ページへログインします。
  2.「テンプレートの編集」メニューをクリックします。
  3.「テンプレートダウンロード」タブをクリックします。
  4. 利用したいテンプレートの「ダウンロードする」ボタンをクリックし
    ます。
  5.「テンプレート選択」タブをクリックします。
  6. 先ほどダウンロードしたテンプレートにチェックを入れ、
   「選択したテンプレートを使用」ボタンをクリックします。
 ----------------------------------------------------------------  

 プラン変更日となる7月12日(水)12:00までに{ad}タグがテンプレートに含ま
 れていない場合は、大変勝手ではございますが、自動的に公式テンプレート
 「plain3」をダウンロードし、テンプレートの変更を行わせていただきます。

 なお、自動的にテンプレートの変更が行われても、それまでご利用中のテン
 プレートが上書き、削除されることはございません。「テンプレート選択」
 ページにてご確認いただくことが可能です。

 今後もJUGEMは積極的なサービス拡充や利用環境改善につとめてまいります。
 ご理解、ご協力のほど重ねてお願い申し上げるとともに、これからもJUGEMを
 よろしくお願いいたします。

----------------------------------------------------------------------
 本件に関しまして不明な点がございましたら、大変お手数ではございますが
「お問い合わせ」からご連絡いただきますようお願い申し上げます。
 https://secure.jugem.jp/support/inq.php 
----------------------------------------------------------------------
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   Copyright (C) 2004-2006 paperboy&co. All rights reserved.

優待プランって何?というとJUGEM黒歴史になるのかな

確かに以前に比べて、サーバーも随分安定してきたし広告表示も構わないけれど、多分この辺との兼ね合いかと。

かたや有料プランなのに、無料で優待プランっていうのは不公平感が生まれるよね、やっぱり。なので、起源までに広告を入れとかないと。あとディスク容量無制限というのにも将来的には見直すだろうな、きっと。

トラックバック - http://rikuo.g.hatena.ne.jp/rikuo/20060622

20060621Wed

[]最近マイブーム

レイアウトを新しく作るのが最近マイブーム

といっても構造的にはほとんどいじらないで、色とか、絵とかを変えるだけなんで、簡単と言えば簡単。でも、メニューと対応して計8枚の画像が必要なので、面倒と言えば面倒。

今は梅雨の(雨の)レイアウトテーマを作ってるのだけれど、果たして梅雨が明ける前に完成するか微妙っぽい。

[]げししし

今日夏至らしいですね。どうりで日が長いはずだ。

[]今日口内炎

この前の口内炎は治りかかっていますが、それとはまた別のところに新たなヤツが!

トラックバック - http://rikuo.g.hatena.ne.jp/rikuo/20060621

20060619Mon

[]レイアウトテーマグループキーワードにしました

ダイアリーの方にも書いたのですが、現在のものと前のレイアウトグループキーワード化しました。

ご自由にお使い下さい。


キーワードにしてから気がついたのですけれど、はてな内ではデザインのことを「テーマ」って称するみたいですね。それだったら

  • layout:~

じゃなくて

  • theme:~

にすればよかったですね。しまったな。まぁいいか。


[]こちらもローディング中に会長が走ってる

そうそう、ちょうど今日キーワード編集やってたら、いつの間にかこれが実装されていて戸惑った。っていうか、自分だけが気がつかなかっただけで、もっと前から実装されていたのかと思ってた。

[]はてブの検索が早くなった

気がつかないうちに(アナウンスしてない?)改善していたというと、はまちちゃんも書いているけれど

http://d.hatena.ne.jp/./Hamachiya2/20060616/1150393182#c1150396212


はてなブックマークで「*」を使った検索結果が大分早くなってる。


えーと、どういうことかというと、


例えば、ダイアリーの新着ブックマーク一覧を知りたい場合は

  • http://b.hatena.ne.jp/bookmarklist?url= + http://d.hatena.ne.jp/ユーザーid/

で分かるのだけれど、これだとダイアリーしかチェックできない。他にはてなグループでも日記を書いている、という方でも一度にチェックするにはどうしたらいいか?というと「*」を使うことでそれらをまとめてチェックできる。

  • http://b.hatena.ne.jp/bookmarklist?url= + http://*.hatena.ne.jp/ユーザーid/

ただこれにも欠点があって、検索結果が出るまで少し時間がかかった、今までは。

それが今回かなり高速化した感じ。この調子で検索機能を充実させて欲しいな。


ちなみに「*」を使って新着ブックマーク一覧をチェックする Bookmarklet

javascript:(function(){var l=location.href;if(s=l.match(/.hatena.ne.jp\/([\w-_]+)\//)){h='http://*.hatena.ne.jp/'+s[1]+'/';}else{h=l;}location.href='http://b.hatena.ne.jp/bookmarklist?url='+escape(h);})();

はてなユーザーidを取得して、検索する。はてな以外なら、見ているURLをそのまま使うというもの。

ただし

  • http://hoge.g.hatena.ne.jp/task/1/3 (あしかなど)
  • http://b.hatena.ne.jp/t/hoge
  • http://q.hatena.ne.jp/nnnn/nnnn/nnnn (いわし質問など)

こういうページだと、強調部分をidと見なしてしまうので注意。


単純に新着ブックマーク一覧を得たいなら、こちらの方が便利ですね。

はてな以外のblogサービスにも対応しているし。

トラックバック - http://rikuo.g.hatena.ne.jp/rikuo/20060619

20060618Sun

[]こちらもレイアウト変更

っていうか、イラスト差し替えただけですが。

ビーグルさん

ちょっとこちらの方のレイアウト変更までは、時間かかりそうだな。基本的な構造はダイアリーと共通にするつもりだけど。

トラックバック - http://rikuo.g.hatena.ne.jp/rikuo/20060618

20060617Sat

[]木曜日からずっと

口内炎が痛い。


あと、関係あるかどうか分からんけれど、偏頭痛なのか?頭が痛い。今までは病気以外で頭痛になったことがないので(not偏頭痛)どういう痛みか説明し難いんだけれども、えーと、思いっきり奥歯を噛んだ時のキーンって感じの痛みに近い。我慢できない程じゃないけれど、気になる。あー、これが慢性的に変わったら嫌だな。


[]というのと関係ないけれど

上みたいに、不健康な話題を枕にして、そのあとで毒舌を吐く、的なエチケットペーパーの敷き方もアリだなと思った。

  • 今日は酔っているけれど
  • 徹夜続きで目も回る忙しさだけど、
  • 今月は出費がかさんで首が回らない
  • 自転車を盗まれてしまってけれども、

とかとか。

一度大変な状況をアピールしてからの暴言とかね。


体調悪いときには、毒吐いて元気出す、というか「調子悪いなー、嫌だなー」なんて思ってばかりいないで、そんなときにこそやることを見つけるというか。


……だったら、他人に毒を吐かないで、もっと建設的なことしろよ、っていうツッコミもあるわな。


[]グループ有料オプション

ダイアリー有料オプションと同様、はてなカウンターがついていると思ってたら、ついてないのね。

考えてみれば、そもそも複数人利用が前提のサービスだったから当然か。


グループに参加しているユーザー日記全てに一律でカウンターを設置する訳にもいかないので、個別対応するしかないよな。


細かい部分で違いはあるものの、全体的には、はてなダイアリー有料オプションを使うよりは、1人グループ有料オプションの方が便利そうなんだけれども、微妙な違いが気になるところでもあるよなー。

ファイル共有機能がフォトライフを兼ねると考えると大分お徳感があるけれど。う~ン、来月からはてなフォトライフ有料オプションを辞めてグループにしようか……、リンクされている画像や、お気に入りに入れられたものはそのままにしておくかな。う~む。


[]チェコ負けたー。

ガーナワールドカップ初勝利だけど……。

トラックバック - http://rikuo.g.hatena.ne.jp/rikuo/20060617

20060614Wed

[]blogをやめるということ

今のところは、blogを続けるつもりだし、しばらくはやめることもないけれど、一応辞めるときのことも考えてはいるなー。

特にトラブルがなくて(炎上とか揉め事とか)blogをやめるときには、過去ログは残しておくつもり。維持コストが大きくなければ、そのままでいいわけだし。残すことでの心理的なコストも含めてね。

ただスパムとかの対策でコメント欄トラックバックは閉鎖するかもしれないけれど。スパムチェックの為に、定期的に見続けるのは嫌だし。


blogというのは内容いかんに関わらず、アーカイブとして残す価値のあるもの、だと考えているので、できるだけ将来も維持したいとは思う。ただずっと更新をし続けるか?というのは正直分からない。


以前は全部消してしまって、新しいblogで始め直したい、なんて思ったこともあるけど、はてなグループとかサブアカウントとかあるし、そういう気持ちはなくなったな。


[]読む人を待てるメディアであるということ

チェコ映画監督ヤン・シュヴァンクマイエルがこんなことを言っていた*1

演劇はその時のものだが、映画は観客を待つことができる

生は生の良さ、その場でのアレンジとか時代性とか色々とメリットはあるけれど、一方で待てる媒体であることは一つの特徴だなと考えている。


私の場合、珍しい病気という事もあって、待つことの重要性というのは余計に感じる。

ダイアリーの方だけでなく、本家も含めて毎日「小耳症」で検索してくる人はいるからね。その人たちがどういう目的なのかはアクセスログからでは分からないけれど、こんなニッチ情報であっても必要とする人はいるわけで。

それと、小耳症子供は1万人に1人としても、年間100人くらいの新しい命が生まれている。つまり障害者の親になるという人が毎年それだけいること。正直なところ、私自身はよく分からないけれど、母親の話を聴く限りでは生まれたときはやっぱり始めは不安だったそうだし、そういうような人が検索してくるのかな、とも考えたりもする。


そんなときに少し役立てれば、とも。


前にも書いたことがあったかもしれないけれど、会う人、会う人に「私は耳が片方聞えなくてね……」って言い続けることはできないわけで、でもインターネットに載せておけば誰か必要な人には、必要なときに Google様が届けてくれるかもしれない。

という事を念頭に置きつつ、でもそればっかりじゃ面白くないから、時々はてなネタとか書いてしまうけれど。


[]RSSデザイン

1カラムが果たして便利か?というと、ちょっとよく分からないな。慣れの問題もありそう。

ただ最近はすっかりlivedoorReaderを使っているので、はてなRSSを使ってないというのもある。それにどうせ他の人なんて利用しないと思うのだがどうだろうか。

なので、思いっきり趣味に走るというのも面白げ。


[]1カラムの方が利用しやすそげ、オレが

使ってみると、1カラムで全文表示した方が読みやすいっぽい、読んだら、または興味がないなと思ったら「D」連打で。

ただ、それが他の閲覧者はどうか?というと分からないな。というか、どれくらいの人が他の人のRSSをチェックするのだろう。


まず他人のはてなRSSフィードを読むというのはないだろうな、それよりも登録してあるフィード集の方が興味があるだろうし。

グループフィードが見やすい方がいいか。


[]あと早いうちに作ってしまえば、メルマガに紹介されるんじゃね?

と思ったけど、とっても間に合わなそうなので、言ってみただけ。

*1:かなりうろ憶え

トラックバック - http://rikuo.g.hatena.ne.jp/rikuo/20060614

20060612Mon

[]ワールドカップ最下位決定戦って

今回もやるのだろうか?


[]今更ながら

Google Notebookを使いだした。すっごい便利。これからは日記をこれで書いていこうかなと思った。いや Webに載せている日記じゃなくて、私的な日記のことなんですが。


[]日記を書く習慣

そう言えば先日、スケッチブックを整理してみたら、日記中学生くらいから書いてたらしい。

と言っても日記帳に毎日綴っていたわけじゃなくて、専らスケッチブックや落描き帳、ノートとかに思いついたときに書いていたというか、落描きは大体毎日描いてて、たまに思い出したかのように文字も描いてみたという感じの、ゆるい「日記」だったのですけれど。


それから考えてみれば、その習慣が続いてて今に至るという感じ。たださすがに最近ネット上に書く日記があるので、もうあんまりノートに書くなんて事もないですね。


[]テクノロジー発達の遅さに感謝する

あと日記を読み返してしみじみ思うのは、私が中学生くらいのころにインターネットがなくてホントよかったなと。


リアル中二病を発症している時分に、全世界に向けて寝言ポエムを発信していかもしれない、と思うと心の底からほっとしています。

逆に言えば、今の若い子はうっかり羽目をはずしたくらいで、全世界に晒される危険性がある*1ので窮屈になったなーとか。もちろん晒される危険はおっさん世代だってあるわけだけどね。


まぁ現在の言動も、数年後には消したくなるくらい恥ずかしいものだろうなぁ、とも思ったり。

*1スターウォーズの子とか

トラックバック - http://rikuo.g.hatena.ne.jp/rikuo/20060612

20060609Fri

[]はてな商用利用

  1. ユーザーは、本サービスを利用するに際し、以下のような本サービス利用上不適切な行為を行ってはなりません。
    1. 宣伝や商用を目的とした広告・勧誘その他の行為。ただし、当社が各サービスヘルプに別途定める場合はその限りではありません。
はてな利用規約 第6条(禁止事項)

う~ン。


商用利用が禁止されている blogサービスって少数派だと思ったけど、どうだったかな。


はてなの場合、人力検索はてなポイントというサービスが土壌にあったから、商用利用が禁止なんだと思うンだけれども。はてなポイントで売買できるような仕組みがあれば便利だよなぁ、とも思ったり。

既にアイデアは投稿されてるけれど、上の通り規約改定辺りから手をつける必要があるし。


あと そうは言うけれど、日記上で商用行為されるのもウザいよなー。


[]公認で商用利用

今のところ、商用利用するにはこちらのリストに載るか

またはこちらのリスト


ただ、現状だと自分の関わった出版物の紹介とかをやっている人もいるし、それくらいなら目くじら立てて通報されないみたいだし。

自分のお店紹介とか、関わっている演劇個展とかでも容認されそうだけれど、どうなのだろうなぁ?


その辺の線引きがよく分からん。削除事例とかを見ていくと、過去の案件とかあるのだろうか。


[]はてなで出版とか

ちなみに、はてなダイアリーの内容をそのまま出版化っていうのが仮にあった場合は、商用利用?


トラックバック - http://rikuo.g.hatena.ne.jp/rikuo/20060609

20060608Thu

[]武装錬金の公式アニメサイトが酷い件

screenshot

あまたま。 から


今ごろなんですが、武装錬金アニメ化が決定しましたね。

武装錬金についてははてなキーワードWikipediaが参考になります


簡単にざっくり説明すると、

主人公高校生武藤カズキが謎の怪物に襲われていた少女を助けることから始まる物語。少女の名前は津村斗貴子(ときこ)で、錬金術の成果である核鉄(かくがね)を操る戦士だった。

その後カズキ核鉄を手にし、同じく錬金術によって生まれた怪物・ホムンクルスたちとの戦いに身を投じることになる……。

とまぁ、こんなストーリーです。


この物語重要なアイテムが「核鉄(かくがね)」。

六角形の金属プレートのような形状で、それを利用することで様々な武器などに変化させて闘うことになります。またその武器の形状も、六角形の核鉄モチーフにして装飾されるなど、この物語では六角形が特徴的に扱われています。


それはコミックスの表紙デザインにも現れており、背景を六角形にするなど

武装錬金 1 (1) 武装錬金 2 (2) 武装錬金 3 (3) 武装錬金 4 (4) 武装錬金 5 (5) 武装錬金 (6) 武装錬金 7 (7) 武装錬金 (8) 武装錬金 (9) 武装錬金 (10)

全篇を通して統一的なデザインモチーフとして扱われています。



それを踏まえてもう一度アニメ公式サイトを見てみましょう。

制服を着ている少女が斗貴子さんなのですが、



左手核鉄を持っていますね。



はい、六角形核鉄を……



( ゚д゚)
 
(つд⊂)ゴシゴシ
 
(;゚д゚)
 
(つд⊂)ゴシゴシ
  _, ._
(;゚ Д゚) …八角形?!


[]今更のネタ

なんか先週くらいから既にネタになっていたみたいなんですが、八角形の核鉄


なので、今更感たっぷりだけど。


[]シンドラーのエレベーター

どうやら海外でも死亡事故があったようで。


国内だとエレベーター周りでの死亡事故って記憶にないなぁ。以前にベビーカーエレベーターの扉に挟まったままエレベーターが上昇した事故はあったけれど。


あとは製造会社か、保守点検業者のどちらの責任になるかだよなぁ。



点検業者というと、昨日新潟県小学校で点検中に起きた、防火シャッターが降りて子供がはさまれて、意識不明になった件も不思議防火シャッターってそんなに急に降りるものだったかな?

私も小学生のときに、なんかの不具合なのか防火シャッターが降りてしまったことがあったけれど、そのときには比較的ゆっくりと動いていたな。ただ緊急時には一気に降りてしまうものなのか。

こちらを見ると、緊急時でもそんなに早くは動かないらしい。と言って、くぐり抜けようとするには早いスピードか。


まぁ、子供は幸い意識が戻ったそうなのでなにより。


[]チラシの裏という居場所

昨日の信頼の話じゃないけれど、最近こちらのグループ日記の方が更新頻度が高いのは、見ている人が少ないから、というのはある。


ダイアリーの方だって世間一般の人気ブログに比べれば、まだまだアクセス数少ないけれど、それでもアンテナとかRSSリーダーとかは徐々にであるけれど、伸びてる。それらの人が皆見ているわけではないにしても、正直期待されているような文章を書けるかなー?っていう若干のプレッシャーがない訳でないので。

その点こちらは、リアルアクセス数が1桁台なので、ものすっごく気楽に書けるというか。そういう開放感はあるなぁー。


テキストサイト管理人が、もう一つ日記を作っていた、という気持ちが分かるような。


決して反応があることや、アクセス数がうざったいということでもなくて、むしろブックマークが増えたりするのはやっぱり嬉しいし、それ自体がモチベーションにも繋がることもあるけれどね。


でも、日記みたいなダラダラとした文章はこちらで書こうかなとは思う。


ダイアリーはもうちょっと考えて書いているというか(と言ってもそんなに時間かけているわけじゃないけど)。

トラックバック - http://rikuo.g.hatena.ne.jp/rikuo/20060608

20060607Wed

[]信頼を得つつ疑いも持たれつつ

愛・蔵太の少し調べて書く日記::福島瑞穂さんだろうと誰だろうと、右も左も関係ない、ネットで流れている情報を信じるな。ぼくの言うことも信じるな(あれ?)

あの人がそう言っているから大丈夫だろう、と思われるのは有難いし、そういった信頼を得られるのは難しくまた時間のかかるものだけれど、だからって内容を全く疑われることなく信じ込まれるのも困ると思った。


そういう観点からだと、id:fromdusktildawnさんみたいに、ちゃぶ台引っくり返すかのようなエントリーを投下し続けるというのは効果的なんだろうなぁ。


[][]意味不明スパム

スパムに引っ掛かる人ってどれくらいいるのだろう?とは疑問だったけれど、スパムトラックバックアフィリエイトするよりは効率は良さそう。


でも最近 謎なのがリンクも何もないスパムメール

スパムメールって、リンククリックさせてそこから会員登録とか、ワンクリック詐欺とかに誘導させるのが目的なんだろうとは思ってたけれど*1、これみたいにリンクがないメールは何の目的なんだか。

最近日本語メールリンクのない、ただのエロ文章のものもあるけれど、あれも意図が分からん。


[][]スパムと言えば

今日アイデアミーティングスパムトラックバックに対する対応策が、実装 間近みたいなこと言ってましたね。

IPドメインブロックできるのかな。


[]シンドラーのリスト

各地で止まったり閉じ込められているシンドラー社エレベーターだけれど、あれって一体どれくらい不具合が多いのか?

ある時期、三菱自動車がやたらと故障が多かったみたいに、1社だけクローズアップしてしまうとトラブルが多いように見えてしまうけれど、全体を見たらそうでもないような気がする。


単純にエレベーターが動かなくなって閉じ込められた、という事態は全国で毎日起きてそう*2。問題の会社が他のエレベーター会社に比べてどれくらい事故が多いのか検証しないと、よく分からない。


とは言え、扉が閉まらないのに動き出してしまうのは怖いな。

*1ウィルス感染させたりする手口もあるだろうけれど

*2:それが数時間に渡って閉じ込められたりするとニュースになるだろうけれども。

トラックバック - http://rikuo.g.hatena.ne.jp/rikuo/20060607

20060606Tue

[]すごラジ最終回

昨日の話になりますが、すごラジ最終回でした。

すごラジ最終回
大橋さん大原さん、広橋さんお疲れさまでした。

私は途中からのリスナーだったのですが、インターネットラジオを毎週聴くのはこの番組が初めてだったので、終わってしまうのはなんだか感慨深いですね。

トラックバック - http://rikuo.g.hatena.ne.jp/rikuo/20060606

20060605Mon

[][]サイト管理人に送ったげなスパムメール

先日来たスパムメール、一瞬本当にサイト管理人宛かと思った。

ブログとか紹介しちゃいましたけど迷惑でしたか?

ブログだと写真とかもつけて自己紹介かいてたから解りやすいかなって思ったんです。

出身地は何処の人でしたか??こういう質問も本当は失礼なんですかね…

私は田舎生まれだったから、今こっちに住んでますけど住みやすいな~って思ってたりしますよ!

最初に貴方から私に送ってくれたメールってもしかすると間違って届いたのかも知れないけど、もし良かったら友達になってください~

迷惑じゃなければ…

URL(※注:削除)ここ私のブログなんですけど…

コメントとして貴方から返事を貰う事できませんか???

友達だけに公開して使ってるブログなので、そんなに面白くないのかも知れないけど。

日記は毎日更新してますから!(一応その日の写真は何かしら載せてます)

メールって時間ない時とかだと返すのが面倒だったり、タイミング悪かったりする事が多いと思うので

ブログからコメントとか貰えたら凄く嬉しいです~。

よろしくおねがいします。 ●利奈●

まぁ、どう見てもスパムなんで削除したのですけれど、なんかそれっぽいメールだなぁと。


でも実際に管理人メールを送るときには、挨拶は要らないけれど、件名でも冒頭でもなんでもいいので、サイトの名前なりなんなりに触れてくれると分かりやすいです。その点注意してもらうと助かります。

逆に言うと上のような内容ではスパムフォルダ行きです。


[][]続き来た

上の続きが来てた

Subject:あれ!?もしかしてコメント書いてくれました??

さっきブログの方に日記をつけてたんですけど、ちょうど更新するときにコメントが入って…

間違って消しちゃいました;;

もし、コメント貰えてたならごめんなさい。。もう一度お願いしてもいいですか??

今書いた日記には今年、女の子の間ではやるって言われてるエロカワイイ!?服を買ったので着て撮っちゃいました!!

URL(削除)みてください!

今年はエロ利奈に変身しようかなって考えてたり…でももう28歳だったり…色々考えさせられる歳になったな~と自分で考えちゃいました。。

貴方の時間が大丈夫!?だったらでいいんですけど、よかったら電話で話せたりしませんか?

今ちょうどブログの所にいるのでコメント貰えればすぐ気づきますから!

時間が大丈夫だったら、私の番号みて電話してください~

まってます ●利奈●

っていうか、スパムフォルダをよく見てみたら、このパターンで既に2周くらいしてるっぽい。


[]実名風ハンドルネーム

私のidは rikuo で、ハンドルネームとしても使ってますが、一応 名前を決めるときはそれらを念頭に置いていました。

まぁこんなに長く使うとは思ってなかったけれど。


少なくとも口頭で違和感が無いような、人名に近い言葉にしようとは考えてました。

名前を決めたころに、友人と話していて彼らがゲームやら小説やらから付けていて、ちょっとそれを街中では言い辛いなとは感じていたので。字面はカッコイイのですが、声に出すには抵抗があるのも嫌だったし。

id以外にはペンネームはないですが、「rikuo」という語感は名前として認識されやすいので、あとは名字を適当に付ければそれっぽくはなりやすいのは利点ですね。


[]私は耳が悪い方のrikuoです。

ただ、同名のミュージシャンの方がいるのがちょっと難点です。

名前を付けるときには、念の為に検索とかをしてみたのですが、ヒットしなかったですし、また寡聞に rikuoさんのことを存じ上げなかったので、このidにしたのですが、今はしまったなぁ、という気持ちもありますね。

はてなリングや、はてなグループで「rikuo」というのは既に私がとってしまったので、例えばミュージシャンの rikuoさんのファンがリングを利用しようとしたら、使えないことになってしまいます。う~ン、占有して悪いなーとも思わなくもないです。


幸い全くジャンルの違う blogサイトなので、間違ってメールが着たりとかそんなことはまだ無いのですが。

トラックバック - http://rikuo.g.hatena.ne.jp/rikuo/20060605

20060603Sat

[]上のエントリー

はてな内はトラックバックを飛ばしたくなかったので(あれでトラックバック送信してたらまさにスパムだもの)トラックバック回避をしてたのだけれど、そうするとスクリーンショットは作成されないのね。う~ン。

しょうがないっちゃしょうがないかな。

スクリーンショットだけはトラックバック回避はやめようか。


追記:スクリーンショットトラックバック回避はやめました。



ちなみに、トラックバック回避は


のところ


と「./」を足すことでトラックバックを送らずにリンクできます。またこれはダイアリーに限らずグループでもできますし、他のサービスでも大体出来るみたいです。全てに対応しているかは分からないけれど。というか、トラックバックを受け付けてないサービスだと意味ないし。


参考:はてなダイアリーガイド -自動トラックバックせずにリンクを張る

トラックバック - http://rikuo.g.hatena.ne.jp/rikuo/20060603

20060601Thu

[]ブラウザブックマークに登録してるのをソーシャルにしてみたよ

明日は明日の風が吹く - 僕はこんなサイトで情報収集している(from まなめはうす)

で、情報収集してるサイトを紹介していて、面白そうなのでやってました。

ですが、情報収集で使っている、del.icoi.us や はてなブックマークは改めて書くことないので、割愛。でも最近はそれらからしか情報収集してないので、それ割愛したら書くことねーよ → というわけでお気に入りの紹介。


はてなブックマークとかソーシャルブックマークに登録しているものじゃなくて、ブラウザブックマークに登録しているお気に入りのサイトとか。


screenshot

メガとんトラック - 個人ニュースサイトURL収拾車 -

最初は一応、情報収集を。ニュースサイトそのものより、こちらでまとめてチェックすることが多くなりました。


日記イラストサイト

絵日記サイトや、イラストサイトを見るのは好きなので かなり登録してます。抜粋すると


screenshot

絵日記でもかいてみようかNEW

本も出版した、ゆみぞうさんの絵日記サイト新潟だと今日放送のアド街に出演してますね。


screenshot

ダンカン

SEのよしたにさんによる絵日記。一時期サイト名がダンコンでした。


screenshot

ナゴミ・レコード

ネコ写真も多くて癒されます。


screenshot

言戯

blog形式なのだけれど、RSSリーダーでなくて週に一度まとめて読んだり。陶芸家なのに絵が巧くてすごいなー。


screenshot

ヘッポコロジー

Webマンガ。最初は主人公のビジュアルに戸惑いましたが、段々とかわいく見えてくるのが不思議


screenshot

そうやね

シュールネタ多いですね。


screenshot

なにわ恋しぐれ(nks)

かわいいキャラクターがたくさんで、それぞれにエピソードマンガなどもあり見ていてとても楽しいページです。


テキスト・文章

screenshot

ろじっくぱらだいす(Logic Paradise)

テキストサイトと言ったら、ろじばら


screenshot

NG!-ナガオカグレイト-

新潟県長岡市を中心にしたローカルネタ豊富サイト地元民にはバカウケなディープネタ多し。


いつも読んでます

インターネットを始めた頃から読んでるサイト

screenshot

Welcome to MuuMuu television

ムームーの森川さんの日記を主にチェック。この人の描くイラストも好きですね。

screenshot

hirax.net

d:id:hirax さんこと、平林さんのサイト。こちらも日記を主に読んでいます。考えてみれば、はてなという会社を初めて知ったのは、平林さんの日記からでした。


その他

screenshot

@nifty:デイリーポータル Z

べつやくれいさんのファンだけれど、それ以外のコーナーも好きなので。


screenshot

ペンギン中継のWebカメラ

現在はシーズンオフなのかペンギンが居ないので見てないけど




とりあえずはこんなところかな、RSSリーダーに入れてチェックしてるサイトの紹介はまた今度。


[]絶対領域

ちょっと前まで絶対領域って、どんなに動いても決してパンチラしないスカートのことだと思ってた。プ~ねこでいうところの「鉄壁スカート」という感じの。

プ~ねこ(2) (アフタヌーンKC)

プ~ねこ(2) (アフタヌーンKC)


トラックバック - http://rikuo.g.hatena.ne.jp/rikuo/20060601