Hatena::Grouprikuo

ザオ陸

20060528Sun

[][]SPAMうざい

おれはおまえのパパじゃない - 特定サイトからのトラックバックが鬱陶しい から

先日からトラックバックスパムがどんどん飛んでくるようになってきた。

はてなは、言及リンクがないトラックバックは弾く仕組みになっているので、海外からの訳の分からないトラックバックは少ない方だけれど、こちらは一応 本文中にリンクがあるのでトラックバックを受け付ける。でも中身はエントリーの内容に関係ないわ、はてなの他のいくつものダイアリーにもトラックバックを送ってるくわで迷惑。

普段はスパムかそうでないか、一応トラックバック先を見て判断しているけれども、今回は面倒なので同ドメインはチェックせずに削除している。でも手作業なので面倒。


アイデアには既に登録してあるけれど、早めに対応して欲しいな。

現状では はてなでは、トラックバック拒否ユーザーはあるけれど、IPやドメイン指定はないので。


スパムトラックバック関連のアイデアに対する考察は、こちらが詳しいですね。

[][]キーワードの使い方

ここのグループのキーワードはどう使おうと自由なんだろうけれど、なるべくならはてなダイアリーのキーワードに沿った使い方をした方が管理しやすそうと思って、ちょっと色々調べ中。

いや、勝手気ままに作っても痛い目を見るのは自分だけなんで、いいっちゃいいんだけれど、はてなダイアリーは何千人何万人規模で運営されている訳なので、それらのルールの蓄積などはとても参考になるなと。


例えば項目の多いキーワード類だと、「リスト::~」という形式でまとめられていることが多い。

これは便利だなと。

あいうえお順や、ジャンル別に分けるとかもありだし、それらのリストを相互に関連付けるのは楽しそう。なんというか、整理整頓の神様のご加護が得られそうというか。


っていうか、キーワード登録の際には、これらのリストもチェックするのが必要だったな。

[]キーワード登録時の体裁

必要項目としては、ふりがな、ジャンルかな。とりあえず。

五十音順にキーワードを分けるほど数もないだろうし、ひとまずはそれくらいあればいいか。


っていうか、キーワード登録のガイドラインとかをキーワード登録した方がいいのか?


[あとで作るかも]


[]プロフィールとか

プロフィールだとか、ブックマークのタグ付けポリシーとかも後から手を入れたりする訳だから、キーワード登録しておいてリンク参照にしておくのも手だよな。日記に書くというのとどう違うの?と言われると答えに困るけれど。

[]お馬さん

お馬さん


[]はてな義援金

はてなアイデアと言えば、こちらも既に提案されていた


当初、一報を聞いたときにはマグニチュードから、それほど大きな被害ではないのかな?と感じたが、こんなに大きな災害になるとは思わなかった。

おそらく、日本赤十字でも窓口が開くだろうし、はてなでも義援金も開設するだろうな。

トラックバック - http://rikuo.g.hatena.ne.jp/rikuo/20060528