Hatena::Grouprikuo

ザオ陸

20060513Sat

[]小耳症についての姿勢

d:id:rikuo:20060319#p2006031902

こちらにも書いたのだけれど、「小耳症」という言葉自体は病気の名前なので、公共性もあり はてなダイアリーキーワードに登録してもいいのではないか?という風にも考えたりしたこともある。

はてなダイアリーを始めた理由の一つは はてな市民になってキーワード化をしてみたかった、というのがあった。


けれども、なにせ珍しい病気なので、言及数が少ない。全はてなユーザーが40万人突破したそうだから、統計的に見て小耳症の人もそれなりにいるだろうし、はてなダイアリーを書いているユーザー小耳症なのは私だけではなかった*1

でもほとんどの言及が私1人という現状なので、はてなダイアリーキーワードに登録は向かないと判断した。


まぁダイアリーキーワードだってかなり言及数の少ないものもあるし、例えば

はてな - しなもんの毛欲しい!

とかね。


それらはそれで、お遊びとしては面白いし、そういった利用もありだけれど、真面目な目的で登録しているのに言及数が少なくて、ほぼ登録者しか使わないキーワードっていうのは、ダメだろうと思う。

なので、はてなグループで補完という手段がベストかな。


小耳症」以外にも関連キーワードを自由に登録できるしね。


じゃ、rikuoグループじゃなくて、小耳症グループ作ればいいんじゃね?

とも思うわけなんだけど、それは正直なところメンドイっす。


いや面倒なだけじゃなくて、事前にキーワードとか書く内容についてリストしていったもののせいぜい20前後くらいしかなかった。

私自身もそんなに小耳症について詳しい訳じゃないし、手術したのは小学生のころだし、もう20年も前のことなのでそれほど関連キーワードがあるわけじゃない。

なので、キーワードを作成する目的だとそんなにコンテンツできないので運営していくのは大変そう。おそらく最初のうちはそんなに人数も増えないだろうから。なので、個人グループである程度の叩き台を作成しておいて、作るとしたらそれからに仕様かなと考え中。

*1過去形なのは、以前はいたのだけれど、現在は退会されているので

トラックバック - http://rikuo.g.hatena.ne.jp/rikuo/20060513