Hatena::Grouprikuo

小耳症

小耳症

小耳症

[しょうじしょう] - 先天性の耳介形成不全のこと。

多くの場合は文字通り耳が小さいのが特徴だが、耳介がほとんど形成されない(無耳症?)こともある。また片方の耳だけでなく、両耳とも小耳症のこともある。

母親が妊娠初期の耳介が形成される期間に、形成不全となる何らかの要因があると考えられているが、詳しい原因は不明。

発生頻度はおよそ6,000~10,000人に1人の割合で、そのうち性別の比率は、男児2に対し、女児1で男児に多く、また耳のどちら側に異常があるかについては、右耳5、左耳3、両耳2の割合で、右耳に異常が発生する事が多い。


具体例として

私(id:rikuo)の場合は写真の通り

f:id:rikuo:20050309234855j:image

右耳が小耳症となっている。


他には人種によっても相関があり、欧米に比べるとアジアでは発生頻度がやや高い。


聴力については、形成の状態によっては問題のない場合もあるが、耳の穴が塞がってしまう(外耳道閉鎖症?)と十分な聴力が得られないこともある。



私のこと

私自身は右耳の聴力は、外耳道閉鎖症……つまり耳の穴が塞がっているため、ほとんど無いが*1左耳は健聴

処置について

私は

f:id:rikuo:20060506161214j:image

小学2年生の夏休み、冬休み、そして翌年の夏休みにかけて、3度の形成手術?を受け、耳の形を変えたので

現在の右耳の状態

現在はメガネをかけられるようにもなっています。

小耳症についてもっと詳しく

私のサイトでの小耳症に関するコンテンツは

などがあります。



インターネットにおける小耳症

前述の通り、とても珍しい病気のため、日常生活ではなかなか小耳症の本人やその家族が、直接会うなどして情報交換することは難しかったが、近年のインターネットの普及により小耳症関係者の交流の場が生まれるようになりました。


ここではそれらの中から、いくつかを紹介します。

掲示板
みみちゃんねる
メーリングリスト
小耳症(お耳の仲間)
microtia-party(本人専用)

また、小耳症関連のサイトは、

などでもまとめています。


また Yahoo!カテゴリにも登録されています。



あと、はてなリング小耳症リング というのもやっていますので、小耳症の方やその家族・関係者でしたら、気軽にご参加ください。



*1:ただし補聴器を使えば聞える程度の聴力


* はてなダイアリーキーワード:小耳症